研究課題/領域番号 |
20K00228
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
麻生 弥希 東京藝術大学, 大学院美術研究科, 研究員 (90401504)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | デジタル白描画 / 法隆寺金堂壁画 / 6号壁 / 化生菩薩像 / コロタイプ印刷 / ガラス乾板 / ソグド壁画 / 描き起こし図 |
研究成果の概要 |
東洋絵画における図像継承は古来より絵師による手描きであったが、近代ではその役割は写真が担うこととなった。写真は正確である一方、損傷や剥落が著しい場合は本来の図像が分かりにくい。このような背景から現代に即した手法によって図像を読み解いて継承する取り組みが必要ではないかと考え高精細画像から線描の情報を抽出する「デジタル白描画」の着想に至った。対象作品として法隆寺金堂壁画第6号壁を選択した。研究を実施する過程において造形の法則を読み解くことでこれまで不明であった化生菩薩像の手足の形状の一部を認識することができた。足の造形の一部とフラクタル幾何学による構図法についてソグド壁画と類似する可能性を示した。
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自由記述の分野 |
日本画
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では東洋絵画の現代に即した図像継承の手法として、高精細画像からデジタル上で線描を抽出し、活用しやすい情報として後世に継承することを目指した。構想段階では制作者の解釈が少ない線描が得られると考えていたが、損傷の度合いによっては制作者の判断に委ねられる部分が多かった。しかし当初の予想とは異なる可能性も感じ、デジタル上で詳細に図像検証を行うことでこれまで不明であった図像の認識や構図法の考察など多角的に検証することが可能であった。作成した線描が今後の復元研究や、古来粉本が描かれた本来の意味である次世代の創作に活用されること、本研究の手法が今後も活用されて東洋絵画の図像継承の一助となることを願う。
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