• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

言語知識とその更新―アイルランド英語の現代的諸相からの理論と検証

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20K00611
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02060:言語学関連
研究機関明海大学

研究代表者

嶋田 珠巳  明海大学, 外国語学部, 教授 (80565383)

研究分担者 三上 剛史  追手門学院大学, 社会学部, 教授 (80157453)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード言語知識 / 言語意識 / 言語接触 / 言語とアイデンティティ / ポスト近代 / 社会的意味 / アイルランド英語 / アイルランド
研究成果の概要

ポストコロニアルでありポストモダンのアイルランド。英国からの独立以降100年のめまぐるしい社会の変化と変容のなかで、言語に関わる意識も変化している。本研究においては、言語使用と言語知識の更新に関して、言語学、社会言語学、さらに社会学の領域におよぶ検討を行った。主要な研究成果として、(i)アイルランド英語の時を表す表現と情報構造の表現についてアイルランド語の関与と文法形成の過程を検討し、言語接触による文法形成論の提案を行ったこと(Shimada 2022), (ii)社会言語学と現代社会論の観点から言語使用とアイデンティティに関する理論的考察を行ったこと(嶋田・三上 2023)があげられる。

自由記述の分野

言語学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果論文「言語使用とアイデンティティ構成―社会言語学と現代社会論の交差」は社会言語科学会の第23回徳川宗賢賞優秀賞を受賞した。「本論文は,社会言語学の本質に関わる研究課題に対するさまざまなアプローチの間での相互的な接続可能性を本格的に論じた点で,本学会をさらに推進する原動力にもなる論文であ[る]」という授賞評に、本研究成果の学術的意義を見出したい。
本研究の中心をなす、ことばとアイデンティティや言語接触の諸問題について、ひろく基礎的な理解を共有すること、さらに英語変種の多様性に関する考察により得た知見を言語教育等に活かすことなどに、社会的意義がある。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi