研究課題/領域番号 |
20K00768
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 熊本高等専門学校 |
研究代表者 |
松尾 かな子 熊本高等専門学校, リベラルアーツ系人文グループ, 准教授 (30413876)
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研究分担者 |
堤 豊 熊本学園大学, 商学部, 教授 (80227446)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | MS Word / 教材作成 / 小テスト作成 / ハイフレックス / ハイブリッド |
研究成果の概要 |
本研究期間では,以前にMS Wordのメニューとして開発・提供済みであった「テキスト収集」および「難易度解析機能」に,新たに以下の機能を追加した。 1)テキスト解析用辞書としてCEFER-Jを使用可能とした。 2)紙ベース/Webベース小テスト作成機能 MS Word で作成した一つの問題案から,紙ベースの小テストファイルおよびWebを利用した事前学習・事後学習の双方に対応可能な Google Forms ファイルを作成可能とした。また,Google SpreadSheet上に作成した問題案から,MS Word および Google Forms ファイルを作成することも可能とした。
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自由記述の分野 |
アメリカ文学,英語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
【学術的意義】教育目的に応じた語学教材を手作りする際に発生する煩雑な作業(難易度や分量等を反映させた教材選定,教材の加工,理解力確認テスト作成,成績管理等)を世界中で最も利用者の多いアプリのひとつである MS Word のメニューとして提供している。それら一連の作業をひとつのアプリケーションで行うアプリは他に見当たらない。 【社会的意義】MS Word に機能を集約させることで,複数のアプリを扱う操作法の違いやデータの授受に関する煩雑さを解消可能である。また,単語の難易度別分類やリストアップ,訳語の付加など複数の機能を連携することも可能なため,教材作成にかかわる時間を削減することができる。
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