研究課題/領域番号 |
20K00870
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 相模女子大学 |
研究代表者 |
宮本 節子 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (80386896)
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研究分担者 |
渡辺 幸倫 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (60449113)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 英語教育 / 特定目的のための英語教育(ESP) / リンガ・フランカとしての英語 / 観光英語 / 非言語コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究は、互いの言葉を学び合う関係を第二言語として使用される英語にも適用すべきという立場をとり、旅行者の英語を日本側スタッフが学び、日本側スタッフの英語を旅行者が学ぶという関係の構築を目指している。その基礎研究として、台湾人旅行者と日本側スタッフの英語コミュニケーションを題材に、学習目標となる言語とコミュニケーションの特徴の探求を試みた。結果、日本人英語に特有かつ定型的な語用論・音韻学的側面に加え、顧客に応じた態度や表現の変化、非言語コミュニケーションなど、様々な要素が観光場面におけるコミュニケーションの理解度・満足度に影響することが分かった。
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自由記述の分野 |
外国語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、訪日観光現場の多様な英語コミュニケーションに対応するため、国際語としての英語(EIL)の理念を特定目的の英語(ESP)教育に適用することを目指し、日本英語聴解テスト、ビデオ想起インタビュー、観光業従事者へのインタビューや実務観察など、多角的な調査を実施した。その結果、訪日観光接遇には非標準的英語表現の理解のみならず非言語コミュニケーションや傾聴姿勢などの対人スキル訓練が有効だと分かった。これは観光英語教育に新しい視点を提示するものである。今後、この知見を大学の観光英語教育に取り入れる方策の探求やアウトドアツアーガイドのESP研究など、更なる発展が期待されるだろう。
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