研究課題/領域番号 |
20K01882
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 東北大学 (2022-2023) 横浜市立大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
永松 陽明 東北大学, 工学研究科, 教授 (90708091)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ソーシャル・イノベーション / パラリンピック / パラスポーツ / 技術のスピルオーバー |
研究成果の概要 |
社会的な課題を解決するためのイノベーションであるソーシャル・イノベーションが積極的に推進されている。その一例として、東京 パラリンピック開催によって、パラスポーツ(障がい者スポーツ)に関する研究開発や支援が盛んに実施された。こうした積極的な取組がパラリンピック終了後にも継続されることが、パラリンピックのレガシーとなる。 そこで本研究は、パラスポーツにおけるソーシャル・イノベーションの多面的価値を定量的に明らかにし、それによる継続の誘引を図ることを目的とした。
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自由記述の分野 |
経営システム
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、ソーシャル・イノベーションの視点で「スポーツ用義足の技術分析」を中心に研究を行った。スポーツ用義足は、オズールとオットーボックの2社が席巻している。両社とも発明者であるVan Phillipsの技術を「買収」によって獲得している。そこで、「買収」をキーワードとして分析を行い、スポーツ用義足の研究はアメリカ中心に実施されていることと、特許はPhillipsとオズールが中心であったことがわかった。そして、オズールに着目して分析した結果、特許は売上高を決定する大きな要因であった。つまり、ソーシャル・イノベーションも他イノベーションと同様に買収がその促進のカギとなることを解明した。
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