研究課題/領域番号 |
20K01959
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 小樽商科大学 |
研究代表者 |
近藤 公彦 小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (10205552)
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研究分担者 |
金 雲鎬 日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
太宰 潮 福岡大学, 商学部, 教授 (60526391)
中見 真也 神奈川大学, 経営学部, 准教授 (30794797)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | デジタル・トランスフォーメーション / ビジネスモデル / イノベーション / オムニチャネル / ケイパビリティ / ダイナミック・ケイパビリティ / 小売 |
研究成果の概要 |
本研究は、オムニチャネルに焦点を当てながら、デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)が小売ビジネスモデルに及ぼす影響を理論的・実証的に明らかにすることを目的とするものである。小売ビジネスモデルを構成する8つの関係ブロック、すなわち、カスタマーリレーションシップ、カスタマーバリュー、業務プロセス /オペレーション、ガバナンス、収益フォーミュラ、デジタル・エコシステム、ダイナミック・ケイパビリティ、および競争優位を理論的に検討するとともに、DXがそうした小売ビジネスモデルに及ぼす影響をアンケート調査に基づいて実証的に分析することを試みた。
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自由記述の分野 |
商学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
DXは文字通り、デジタル技術を通じて小売業の戦略、組織、そしてビジネスモデルの根本的変革を促すものであるが、そうした変革がいかに生み出され、どのような成果をもたらすかについては、統合的に解明するに十分な研究が行われているとは言いがたい。本研究は、(1)小売業におけるDXの主要領域であるオムニチャネルに焦点を当てていること、(2)オムニチャネルのDXプロセスに注目していること、そして(3)消費者行動のDXを射程に入れていることにより、小売業におけるDXの重層的な局面を理論的・実証的に検討している点で、高い学術的意義を有している。
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