研究課題/領域番号 |
20K02596
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
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研究機関 | 下関市立大学 |
研究代表者 |
石川 朝子 下関市立大学, 教養教職機構, 准教授 (60759877)
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研究分担者 |
芝野 淳一 中京大学, 現代社会学部, 准教授 (10758577)
喜始 照宣 園田学園女子大学, 人間健康学部, 助教 (40798922)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 中華学校 / 外国人学校 / キャリア形成 / 進路開拓 / 学校文化継承 / 卒業生教員 / 華僑教育 |
研究成果の概要 |
まず1点目として、これまで日本における中華学校5校の経営戦略や学校文化に関 する研究と本科研テーマであるキャリア形成(主に進路形成)についての議論を合わせ、中華学校における進路開拓の動向について論文を執筆できたことである。関東にある2つの中華学校への調査及び校長へのインタビューから、最新の進路開拓動向に関する比較を行った。2点目は、中華学校の卒業生教員へインタビューを行い、中華学校卒業生のキャリア形成のあり方や学校文化継承への役割について明らかにすることができた。その内容を国際学会で発表し、その内容をもとに現在投稿論文作成中である。
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自由記述の分野 |
教育社会学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究課題の目的は、①中華学校出身者の進路実態を把握し、②中華学校での教育経験が進路形成過程に与える影響を解明することであった。日本にある中華学校5校を対象としたフィールドワークを継続し、学校関係者や出身者への聞き取り調査によって進路実態の把握を行うことで、かれらの進路形成過程と学校経験の関係を明らかにすることができた。この課題への取り組みを通じて、これまでの先行研究では対象とされてこなかった、卒業生教員のキャリアと中華学校における華僑教育の継承についてその関係が明らかとなり、グローバル化時代における外国人学校の役割や意義について新たな視点を提出することができた。
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