研究課題/領域番号 |
20K02678
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
森野 美央 長崎大学, 教育学部, 准教授 (00413659)
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研究分担者 |
椋木 香子 宮崎大学, 教育学部, 教授 (00520230)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 幼小接続期 / 情動調整 / 接続カリキュラム |
研究実績の概要 |
本研究の実施にあたり、所属機関で研究倫理審査の申請を行い、承認を得た。承認を得た内容で、調査対象学校園へ調査実施について依頼し、承諾をいただいた。 観察調査に関しては、コロナ禍の行動制限および調査対象学校園の状況をふまえ、2020年度は可能な範囲での予備的観察とし、縦断的関与観察の開始は2021年度とした。予備的観察の結果、子どもや保育者、小学校教師がマスクを着用した状態では、表情を十分に捉えることが難しく、情動調整を観察する際、これまで以上に表情以外の情報収集が必要となることが分かった。 文献・視察調査に関して、2020年度は我が国のアプローチ・スタートカリキュラムについて情報を収集することができた。その結果、我が国ではスタートカリキュラムについての検討が多いこと、スタートカリキュラムでは、幼小接続期の育ちをつなぐ部分に重きをおくカリキュラムよりも、適応部分に重きをおくカリキュラムが多いこと、園と小学校それぞれが独立してのカリキュラム作成が多いこと、が分かった。 調査と並行して、幼小接続期にかかわる観察調査や質問紙調査の予備的検討の結果をまとめ、発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の行動制限および調査対象学校園の状況をふまえ、縦断的関与観察の開始を2021年度としたため。
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今後の研究の推進方策 |
2021年度も行動制限が続く場合は、予備的観察時と同じように、可能な範囲での観察を行い、研究を推進する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍で、縦断的関与観察の開始が2021年度になったこと、国内外での対面での学会発表、視察が中止になったこと。縦断的関与観察については、2021年度に開始する。対面での学会発表、視察については、現時点で見通しが立たない状況である。最終年度が近づいても見通しが立たない場合には、オンライン環境を整え、オンラインでの代替を考えたい。
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