研究課題/領域番号 |
20K02695
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 神戸女子短期大学 |
研究代表者 |
永井 久美子 神戸女子短期大学, その他部局等, 准教授 (20615108)
|
研究分担者 |
香曽我部 琢 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (00398497)
渡辺 俊太郎 大阪総合保育大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80434877)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 3歳未満児保育 / 連携・協働 / 保育行為 / 同僚性 / ソーシャル・キャピタル |
研究成果の概要 |
複数の保育者で保育を行うことが多い3歳未満児保育者(以下、未満児保育者)には、保育者間の連携・協働が求められ、そのありようがバーンアウトにも影響するのではないかと考えられる。未満児保育者間の「連携・協働」について、科目「乳児保育」のテキスト分析、文献調査、施設長(園長)のインタビュー調査や未満児保育者間の保育行為の観察を行った。その結果、未満児保育者の選定において未満児保育経験のある園長は、「関係性の中での理解」と「互恵的な成長」を重要視していることが示された。未満児保育者の保育行為において、「連携・協働」に関する保育行為(情報共有・アイコンタクト・協働援助)が重要な要素として抽出された。
|
自由記述の分野 |
保育学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
未満児保育者の専門性には、一人ひとりの生命や健康の維持、そして個別性や偏りをも十分に包含し、その個別性を尊重して保育を展開する専門性が強く求められる。このため、保育の理念や目標、方法の共通理解とともに、乳幼児一人ひとりの共通理解のために、常に連携・協働を意識して保育をすすめることが専門性の根本にある。このように、未満児保育者間の「連携・協働」が益々重要になっているものの、この点に焦点を当てた研究は少ない。研究の結果、未満児保育者間の連携・協働について、一定暗黙知を明らかにした。
|