研究課題/領域番号 |
20K02699
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 信州大学 (2021-2023) 東京大学 (2020) |
研究代表者 |
中田 麗子 信州大学, 教育学部, 研究員 (40532073)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 保育・幼児教育(ECEC) / 保育者養成 / 北欧 / ノルウェー / スウェーデン |
研究成果の概要 |
本研究は、保育・幼児教育(以下、保育)の世界的な潮流の中で、保育および保育者養成がどのように改革されてきたかを、北欧を事例に明らかにすることを試みた。近年、各国は保育政策を重視し様々な改革を行っているが、保育が「学校化」されたり、「質とハイリターン」といった経済的なロジックで捉えられていることに批判や懸念もある。従来、子どもや発達をホリスティックに捉えるソーシャルペダゴジーの伝統がある北欧も、世界的な潮流の影響を受けている。この影響に対して、ノルウェーとスウェーデンの保育・保育者養成改革がどのように応答し、制度や政策に反映してきたのかを明らかにすることを試みた。
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自由記述の分野 |
比較教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまで我が国では、北欧の保育についてスウェーデンを中心に研究・紹介されてきたが、本研究では調査対象にノルウェーを加えることで、北欧の保育についての理解の多層化に寄与した。特に、「学校化」の潮流に関連して、両国では保育における「遊び」と「学び」の位置づけが異なることが明らかになった。また、ノルウェーでは、標準化されたプログラムやアセスメントが浸透し、保育教員の専門性が問われる状況にあるが、批判的視点を提供しうる新たな方法論を探究する動きも見られる。このことは、我が国の保育者養成・保育研究にも示唆を与えてくれる。
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