研究課題/領域番号 |
20K02730
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
小路口 真理美 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30849047)
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研究分担者 |
中川 雅道 神戸大学, 附属学校部, 附属中等教育学校教諭 (00842923)
鶴成 久章 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20294845)
小路口 聡 東洋大学, 文学部, 教授 (30216163)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 哲学資源 / 漢文 / 新学習指導要領 / アクティブラーニング / 子どものための哲学 / リモート環境の整備 |
研究実績の概要 |
「哲学的資源として漢文を読む」という観点から、学習者が、漢文資料の中に、「問い」を発見し、現代にも通用するような課題として再生していく学びを目指して、理論・実践の両面から取組み、8本の論文として発表した。まず、理論面を支えるのは、小路口聡「『孟子』公孫丑上篇「人皆有不忍人之心」章を読む-哲学資源として漢文を「読む」-」2021年3月 『白山中国学』通巻27号である。この理論に基づいて、中川が神戸大学附属中等学校で、小路口真理美が、広島県の公立高校及び大阪教育大学、また、附属池田中学校では、同校教諭と連携して、子どものための哲学の手法を用いて授業を行った。 高等学校は2022度から、中学校は2021年度から、学習指導要領が変わる。アクティブラーニングが標榜され、教員は学習者の伴奏者であることが期待されている学校現場で、中川、小路口(真)の実践は、その道標となる授業モデルとして受け容れられている。 コロナ禍によって、海外大学との連携は思うに任せない状況であるが、大学ではリモート環境の整備が急速に進められたため、鶴成は、zoomミーティングシステムを利用して、大阪教育大学で教員を目指す学生を対象に、中古・近世中国の科挙を、教育制度として、その功罪を中心に講義を行い、小路口(真)は、その受験対策となった古典漢文(例えば『三字経』)の特性を明らかにするグループワークを、zoomの機能の一つであるブレイクアウトセッションを利用して行い、現代において「古典」を教材にする場合、古典からの問いかけを、どう受容し、どう発信するか考えさせる探究活動へと発展させた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍で、当初計画していた対面による研究協議、海外大学への訪問・連携等は実現できなかったが、大学では、急速にリモート環境の整備が進んだため、テレビ会議システムによって、最低限の情報交換は可能であった。 中・高等学校では、6月以降、対面を基本としたため、中川は、勤務校に於いて、小路口(真)は、大阪教育大学付属校や広島県の公立高校で、子どものための哲学を手法に、「哲学資源として漢文を読む」アクティブラーニングによる古典(漢文)の授業を実践し、論文として発信した。 なお、小路口(真)は、授業実践の後、参観者を対象に、「哲学資源としての漢文の教材および学び方について」と題して研修を行った。(広島県立大崎海星高校・大竹高校)そこで、現場の教員と懇談し、授業改善についての課題も把握できた。
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今後の研究の推進方策 |
「哲学資源」として漢文教材の検証・分析、他教科や活動との横断の検討。代表研究者が、研究協力校や中川氏の所属する神戸大学附属中等学校等で、選定した漢文教材を用いて実際に授業を行ったり、研究協力員に授業を行ってもらったりした様子をICTで録画し、研究会で、全員が授業について分析・協議して、教材そのものや思考を引き出す教員のファシリテーションの妥当性をはじめ、単元構成、評価の指標、他教科との横断も視野に入れて、カリキュラムマネジメントの観点からも検討を進める。研究協力者大阪市教育委員会西山指導主事が進めている令和4年開校予定の大阪市立の新普通科系高校である桜和高校(教育文理学科)の学校設定科目「国語探究Ⅰ~Ⅲ」のカリキュラムの完成に資する内容としても、研究者全員で検討する。また、大学生にも模擬授業で体験させ、意見を収集し、改善に活かす。令和3年度は、UHM Uehiro Academy for Philosophy and Ethics in Educationに、ベンジャミン・ルーキーを訪ね、ハワイという多元的な社会で自己の個性を押し出すと同時に、他者と協働してテーマの探究に取り組む子ども哲学の実際を経験し、本研究モデルに取り入れる。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍で、当初計画していた国内・外の出張を実施できなかったためである。文献研究だけでなく、学び方の研究も並行して行う企画であるため、出張は不可欠であり、次年度以降にスライドさせていただきたい。
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