研究課題/領域番号 |
20K02737
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
大竹 晋吾 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30380661)
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研究分担者 |
高谷 哲也 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
棚野 勝文 岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (30774559)
福本 みちよ 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (40387410)
大林 正史 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40707220)
田中 真秀 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50781530)
安藤 知子 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70303196)
川上 泰彦 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70436450)
諏訪 英広 川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 教授 (80300440)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | スクールリーダー教育 / 教職大学院 / プログラム開発 |
研究実績の概要 |
基盤となる日本教育経営学会の実践推進委員会の構成員が本科学研究費のメンバーとなっている。月1回程度の研究会での議論を継続的に重ね、本年度は研究活動を進展してきた。以下に、それらの概要を列記した。 2020年度は,研究代表者及び研究分担者で構成される複数の研究プロジェクトチームを編成し、現在の教職大学院スクールリーダー教育のプログラムの類型化の分析を行っている。 これらを基盤に,日本教育経営学会の実践研究フォーラムにおいて、教職大学院スクールリーダー教育の類型化・アンケート調査結果,教育センターにおける管理職研修との比較分析,他分野(経営学・看護学等の専門職大学院)のマネジメント・リーダー教育プログラムとの比較分析を行い,制度的・社会的は存在としてのリーダー人材育成を,現行の教職大学院スクールリーダー教育を相対的に分析した。 12月に開催された日本教育経営学会・実践研究フォーラムにて、上記の研究成果報告を行っている。遠隔型で実施された学会ではあったものの、研究成果の還元は一定程度行えたものと考えている。 また、10月以降、定期的に教職大学院のスクールリーダー教育担当者(大学教員)とのネットワーク構築事業を展開している(現在進行中)。15-20大学のスクールリーダー教育担当者が、スクールリーダー教育の講義・実習・課題演習について協議する機会となっている。現在、4大学の事例を参考に議論を行った。今後も、参加者相互に学習する機会になればと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍の進展に対して、研究活動の制約は確かにあるものの、研究活動の展開は一定の成果につなげられていると考えている。研究成果としてのスクールリーダー教育のプログラム開発に対する指標・基準化、開発プロセスのモデル事業については、一定の成果報告ができる段階に来ている。最終年度に向けて研究活動の進展は順調であると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度で、研究の最終年度を迎える。スクールリーダー教育のプログラム開発に対するプロジェクト事業の展開については、今年度で一つの成果につなげたい。最終年度はそれらを精査し、スクールリーダー教育プログラム開発の編成基準(手引き等をイメージしている)を作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍の影響により旅費支給が減額になっています。今年度は、大学視察等を実施して、旅費使用にあてたいと思います。
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