研究課題/領域番号 |
20K02824
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
福本 謹一 兵庫教育大学, その他部局等, 名誉教授 (80165315)
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研究分担者 |
福田 隆眞 山口大学, その他部局等, 名誉教授 (00142761)
村上 裕介 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10229974)
佐藤 真帆 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30710298)
淺海 真弓 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50533428)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 美術教育学 / STEAM教育 / カリキュラム開発 / ヴィジュアル・リテラシー / 伝統文化教育 |
研究成果の概要 |
知識基盤社会・データ駆動型社会の到来による社会的変容に対応して、多様な知識等を活用・統合し、問題・課題解決と社会的な価値創造を目指すSTEAM教育のより有意味な実践の可能性を検討する上での課題を整理すると同時に諸外国のSTEAM教育動向を探り、コンピテンシー・ベイストの教育課程における美術教育の方向性をヴィジュアル・リテラシー育成の観点から検討した。特にSTEAMのAに関してArts & Humanitiesの観点から伝統文化教育に焦点化して実践化の方向性を探った。コロナ禍という制約はあったものの、STEAM教育に関する基礎的な情報整理と実践可能性について検討することができた。
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自由記述の分野 |
美術教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義や社会的意義は、まずSTEAM教育の歴史的背景や諸外国の動向を整理したこと、次に資質・能力の観点からヨーロッパ共通の枠組みを提案したENViLの援用可能性について検討すると同時に、具体的な実践の提案をしたことである。STEAM教育については、予備的考察にとどまった部分もあるが、Arts & Humanitiesの視点で人間陶冶的側面を重視した方向性を打ち出し、STEAMを教科領域名の省略形ではなく、Self-Social Transformative Education through Arts Mediationといったより教育的趣旨を踏まえた方向性を示したことである。
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