研究課題
令和4年度は、令和3年度に引き続き、実践研究共有コミュニティにおいて、実践研究を行う上での授業の見方・考え方、協働的省察の方法、メンターの関わり方について探究した。研究課題は、以下のとおりである。講座運営の成功要因及び課題は何か。講座において教師は、協働的省察を通してどのような学びがあるか。メンターの支援のあり方はどのようなものであるべきか。具体的には、半年間の実践研究連続講座(第2期)を実施した。講座の6回のテーマは、第1回「問いを立てよう」、第2回「データのタイプを知ろう」、第3回「データを収集しよう」、第4回「データ分析をしよう」、第5回「データの解釈をしよう」であり、第6回は実践研究の進捗状況を報告するため、公開発表会を行った。講座には11名が参加し、科研のメンバーがメンターとして共同で実践研究連続講座の運営を実施した。上記に加え、実践研究に関心のある小・中・高・大学教員、大学院生等を対象に、実践研究ワークショップを3回開催した。テーマは、第1回「授業の事前事後アンケート(評定型・記述型)の分析と解釈」、第2回「振り返りを軸とした実践研究」、第3回「実践研究における授業日誌の活用」であった。また、第1期・2期講座の修了生を対象に、実践研究共有会を3回開催した。実践研究共有コミュニティを運営する意義や課題、参加者の学びと協働的省察、メンターのあり方について明らかにするために、講座の録画、参加者とメンターの振り返りの記録、フォーカス・グループによるデータ収集を行った。分析の結果、他者と実践や実践研究を共有する上で直面する利点と課題が明らかになった。また、実践や実践研究を共有するコミュニティの構築過程メカニズムを整理し、英語教師の成長を促すコミュニティのあり方について考察した。
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件)
中部地区英語教育学会紀要
巻: 52 ページ: 163-170
巻: 52 ページ: 171-178
常葉大学教育学部紀要
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10.18894/00002434
Language Teacher Education
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