研究課題/領域番号 |
20K02844
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
吉原 寛 弘前大学, 教育学部, 准教授 (00803206)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 学校ストレス / 個人特性 / レジリエンス / マインドフルネス / セルフ・コンパッション / グリット / セルフ・コントロール / ストレス・マインドセット |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,第1に,質問紙調査により高校生を対象としたストレスの低減に影響を与える個人特性に関する尺度を特性ごとに作成する。作成した尺度とストレス反応との関連を検討し,ストレス低減に個人特性がどの程度影響するのか比較検討する。第2に,得られた知見をもとに,個人特性ごとにストレス低減プログラムを作成し,その効果を検証することにより効果の高いプログラムを開発する。 2020年度に先行研究の収集及び整理を行ったことを踏まえて,2021年度はストレスの低減に影響を与える個人特性についての質問紙を作成した。質問紙は,意図的に今この瞬間に価値判断をせずに気づきを向ける「マインドフルネス(mindfulness)」,マンドフルネスに加えて自己への思いやりに注意を向ける「セルフ・コンパッション(self-compassion)」,ストレスのネガティブな効果を緩和するパーソナリティ特性として,「レジリエンス(resilience)」,長い時間目標に向けて努力する力,情熱と定義される「グリット(Grit)」,グリットと類似の概念として,社会的な価値において比較的望ましい目標を追求,望ましくない目標追求を抑制するパーソナリティ特性として,「セルフ・コントロール(self-control)」,経験した出来事に対して独自の観点からの理解,行動,反応するという,「ストレス・マインドセット(stress mindset)」等で構成されている。 2022年度は,その後,作成された質問紙について,中学生及び高校生約2,000名の協力を得て調査を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
ストレスに強い個人特性に関する先行研究についての収集及び整理に時間を要したため,その後の質問紙の作成及び調査が当初の予定よりやや遅くなったためである。
|
今後の研究の推進方策 |
2022年度は,得られたデータについて分析を行い,ストレス低減に個人特性がどの程度影響するのか比較検討する。また,結果をもとにストレス低減に効果の高い個人特性を特定する。さらに,特定した個人特性に関するストレス低減プログラムの知見を収集し,新しいストレス低減プログラムを作成する予定である。
|
次年度使用額が生じた理由 |
情報収集のため国際学会・国内学会への参加を予定していたが,コロナ禍のためオンライン開催となり,旅費の執行ができなかった。コロナ禍の影響にもよるが,2022年度,国内学会が対面で開催されれば,学会に出席し,旅費を執行する予定である。また,ストレス低減プログラムの開発のために情報収集が必要となるため,その調査旅費が必要となる。また,データ入力の作業を行うために研究補助員などの経費が必要となる。
|