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2022 年度 実施状況報告書

ストレスに強い個人特性の比較による効果検証とストレス低減プログラムへの展開

研究課題

研究課題/領域番号 20K02844
研究機関弘前大学

研究代表者

吉原 寛  弘前大学, 教育学部, 准教授 (00803206)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード学校ストレス / 個人特性 / レジリエンス / マインドフルネス / セルフ・コンパッション / グリット / セルフ・コントロール / ストレス・マインドセット
研究実績の概要

本研究は,質問紙調査によりストレスの低減に影響を与える個人特性に関する尺度を作成し,ストレス反応や精神的健康との関連を検討することで,ストレス低減に個人特性がどの程度影響するかを調査する。さらに,得られた知見をもとに,個人特性ごとにストレス低減プログラムを作成し,その効果を検証することを目的とした。
2020年度は,先行研究の収集,整理を行い,それを踏まえて2021年度はストレス低減に影響を与える個人特性についての質問紙を作成し,中学生及び高校生約2,000名(調査協力校6校)の協力を得て調査を行った。
2022年度は,調査データの整理を行ったうえで,基礎的なデータの分析を行った。分析の結果,ストレス反応,幸福度,満足度,精神的健康に好影響を与える要因は,セルフ・コンパッション,マインドフルネス,レジリエンス,GRIT(努力の粘り強さ)であることが窺えた。一方で,ストレスマインドセット,GRIT(興味の一貫性),セルフコントロールの影響は限定的であることが示された。また,データ分析と並行して,セルフ・コンパッションやマインドフルネス等,ストレスを低減する個人特性に関するプログラムを作成するために,先行実践されているプログラムの収集を行った。
今後は,得られたデータについてさらに詳細な分析を行い,ストレスを低減する個人特性について明らかにするとともに,ストレス低減のプログラムを作成し,その効果について検証を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

どのような分析方法を用いるかについて再度検討する必要があり,その結果データ分析に時間を要したため,その後のプログラム作成が当初の予定よりやや遅れたためである。

今後の研究の推進方策

2023年度は,得られたデータについてさらに詳細な分析を行い,ストレスを低減する個人特性の精神的健康への影響について明らかにする。また,ストレス低減プログラム開発のための情報収集を行いながらプログラムの開発を行い,その効果について学校に出向いて検証を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

情報収集のため国内学会への参加を予定していたが,コロナ禍のためオンライン開催となり,旅費の執行ができなかった。コロナ禍の影響にもよるが,2023年度,国内学会が対面で開催されれば,学会に出席し,旅費を執行する予定である。また,ストレス低減プログラムの研究実践のために旅費が必要となる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 教育相談体制の充実と不登校対応教師効力感との関連2022

    • 著者名/発表者名
      吉原 寛
    • 雑誌名

      学校教育相談研究

      巻: 32 ページ: 24-34

    • 査読あり
  • [雑誌論文] SOSの出し方に関する教育を充実させるための基礎的検討-被援助志向性とストレスマネジメント教育に焦点を当てて-2022

    • 著者名/発表者名
      吉原 寛
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要クロスロード

      巻: 27 ページ: 75-83

  • [学会発表] さまざまな職域での新しいカウンセリング支援2022

    • 著者名/発表者名
      藤生英行;宮道 力;小川妙子;勝野美江;藤江玲子;野口理英子;吉原 寛
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第54回大会

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公開日: 2023-12-25  

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