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2022 年度 研究成果報告書

算数障害中核的症状への早期介入プログラムとトレーニングアプリの効果

研究課題

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研究課題/領域番号 20K03028
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関鳥取大学

研究代表者

大羽 沢子  鳥取大学, 医学部附属病院, 助教 (60846244)

研究分担者 井上 雅彦  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
小枝 達也  国立研究開発法人国立成育医療研究センター, こころの診療部, 部長 (70225390)
前垣 義弘  鳥取大学, 医学部, 教授 (80252849)
福崎 俊貴  鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 講師 (80838764)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード算数障害 / 数的基礎力検査 / トレーニングアプリ / 早期介入 / スクリーニング
研究成果の概要

ディスカリキュリアの中核症状に対する早期介入スクリーニングテストを搭載したトレーニングアプリを用いて、非盲検ランダム化比較試験を実施した。分析可能なデータを取得できた参加者は42名で、実験群20名、対照群22名であった。その結果、有意差は足し算のみであった。足し算が有効であった理由は、物を数えて増やす、量を足すなど、足し算をする内容が多かったためと考えられる。今後は、数を減らすコンテンツを取り入れることが必要である。アプリ開発で使用する課題を子どもの理解度に合わせて自動的に提示し、自発的な学習を促すようなアプリの開発が求められる

自由記述の分野

発達障害 学習障害

研究成果の学術的意義や社会的意義

先行研究において、算数障害の子どもたちを対象としたトレーニングアプリの効果検証に関するものは小数であり、中でもRCTで効果検証をした研究は少ない。日本において、算数障害の中核的症状である計算の自動化(流暢性と正確性)に関する効果を今回検証できたことは大きな成果であると言える。今後は、算数障害の傾向が明らかになりやすい中学年や高学年向けの内容も加味し、今回の試験結果の課題に対応したアプリを開発することによって、小学校低学年からの介入と支援について医療または教育において活用できる。

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公開日: 2024-01-30  

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