研究課題/領域番号 |
20K03123
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
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研究分担者 |
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
島田 希 大阪市立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | レジリエンス / 教師教育 / BRiTE / オンラインプログラム |
研究実績の概要 |
本研究は,オーストラリアの研究者らが開発したレジリエンス形成プログラムである"BRiTE"を基に,レジリエンスについて学習する機会が十分保障されていない日本においてそれを体系的に学習するオンラインプログラムとして「日本版BRiTE」を開発することを目的としている。 2021年度には,日本教育工学会研究会において「教員志望学生向けレジリエンス形成プログラムの開発と評価」について研究発表を行った。2018年度から3年間にわたって実施してきた対面型のプログラム受講者のコメント等からは,BRiTEの各観点で自ら問題解決を図ったりアクションを起こしたりするというレジリエンスの意識が形成されていることが明らかとなった。そこで見出された視点は,オンラインプログラムとして学習するにあたっても重要なものとなる。 オンラインプログラムについては,Canvas LMSを用いて開発作業を行い,2020年度に翻訳を行った"BRiTE"の各モジュールをコースとして構築する段階までは完了している。しかし,表現の統一と一貫性,学習コンテンツとしての視覚的デザインの工夫に相当な時間がかかったため,公開には至っていない。2022年度の前半には,それらの作業を完了し,現職教員の協力者によるプログラム評価に着手したい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2021年度についても,コロナウィルス感染拡大防止に伴う授業のオンライン対応に注力せざるを得なかった。そのため,学生アルバイトの協力で"BRiTE"の各モジュールをコースとして構築する段階までは完了しているが,表現の統一と一貫性,学習コンテンツとしての視覚的デザインの工夫に相当な時間がかかったため公開までに至らなかった。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度の前半にオンラインプログラムの完成を目指し,2022年度の後半には,2021年度に予定していた現職教員15人(若手・中堅・ベテラン各5人)によるプログラムの実施・評価を行っていく。オンラインプログラムの改善・修正作業に着手後の一般公開と受講者からのプログラムの評価については研究期間の延長も視野に入れて検討していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度についても,コロナウィルス感染拡大に伴い学会大会や研究会がオンライン開催となり出張の旅費がなくなった点が最大の理由である。また,オンラインプログラムの視覚的デザイン等,開発経費として支出予定だったものがまだ充当できていないことも理由として挙げられる。それらは2022年度中のオンラインプログラムの完成にあたって必要となる経費である。
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