研究課題/領域番号 |
20K03140
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 木更津工業高等専門学校 |
研究代表者 |
山下 哲 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 教授 (40259825)
|
研究分担者 |
阿部 孝之 木更津工業高等専門学校, 基礎学系, 准教授 (70396274)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 探求型HTML教材 / 数学的概念 / KeTCindy |
研究成果の概要 |
統合型教材作成システムKeTCindyを用いて,基本的な数学的概念の本質を理解させるような探求型HTML教材の開発を進めた.幾何点やスライダーを移動させる入力だけでは本質を見極める微妙な変化に対応できないため,数値や数式の入力も併用することにより,微妙な変化まで観察できるよう改良できた.また,数式による入力を繰り返し行うことにより,入力ミスを軽減できることが確認できた.
|
自由記述の分野 |
教育工学/数学教育
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本における数学教育は知識偏重型から論理的思考型へ移行しているが,新しい教育方法に準拠した教材が開発されていない.特に,数学的概念の本質を理解させることが重要となるが,この本質的理解を促進する探求型教材がほとんどない.本研究で開発した探求型HTML教材は,学生個人がスマートフォンやタブレット等で自由に使用できるため,数学的概念の本質を学生個人のペースで探求でき,現状の教育改善に役立つといえる.
|