• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

AIによるピア・インストラクション型授業の概念形成過程の分析とウェブサイトの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20K03162
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関金沢工業大学

研究代表者

工藤 知草  金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (90759515)

研究分担者 中村 晃  金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60387355)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードピア・インストラクション / 概念問題 / 機械学習 / 誤概念 / 数学 / データ分析 / Webサイト
研究成果の概要

本研究では、数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、線形代数、確率統計、微積分学に関する170問以上の概念問題を新規にWeb上で公開することで、高校や大学で、相互作用型授業の一つのピア・インストラクション型授業を容易に実施できるWeb環境を整えた。また、高校生と大学生が、インタラクティブに回答しながら自学自習で概念形成することを可能にしたWebシステムを新規に開発した。さらに、データから本質的な理解を得て概念形成することを可能したインタラクティブVBA(Visual Basic for Applications)教材を開発し、Web上で公開した。

自由記述の分野

工学教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学入学共通テストでは、本質的な概念理解やデータ分析能力を問う問題が多く出題されている。高校の授業でも概念形成する相互作用型授業に質的転換することが重要な課題となっている。本研究では、高校の教室でも、ピア・インストラクション型授業を容易に実施できるWeb環境を整えるとともに、将来、技術者を目指す高校生や大学生が、データ分析能力を養い、概念形成することを可能にしたWeb環境を整え、技術者教育・工学教育に貢献した。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi