研究課題
基盤研究(C)
「ICTを利用した数理的探究」において探究のサイクルが回るための原動力を明確にすることに注目して,数種類のタイプのケーススタディやその教材開発を行うとともに,その中にいくつかに関して授業研究を行った。また,コロナ禍やそれに対応するさまざまな変化(ソフト・ハードの進展や教育現場への普及状況)に対応して,(主としてGCを使った授業に関する)授業実践のための新しいノウハウを確立や,リモート環境における授業観察・研究も適切に行えるようにするためのノウハウの確立と実施も伴って行った。
数学教育学
GIGAスクール構想の前倒しなどにより,学校でのICT環境は小~高にわたって劇的に変化した。「習得・活用・探究」を考えたとき,特に探究の観点での教材開発や授業設計のノウハウが足りないのが数学教育学での現状である。これまでの蓄積をもとに動的幾何ソフトGCに関わる探究のサイクルを進めていくダイナミズムや実践でのノウハウをまとめ,今後の研究への礎石をつくったことと,自然現象やweb上のリソースを利用した数理的探究のサイクルで登場する,他の要因に関してケーススタディを中心に明らかにしている。