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2023 年度 研究成果報告書

小・中学校でも利用可能な放射線教育プラスチック検出器の開発と教育モデルの構築

研究課題

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研究課題/領域番号 20K03219
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関舞鶴工業高等専門学校

研究代表者

石川 一平  舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (10511735)

研究分担者 内海 淳志  舞鶴工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (30402663)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード放射線教育
研究成果の概要

プラスチック検出器を用いた放射線教育方法は,劇物薬品を使うため小・中学校では,安全性の面で敬遠されている。本研究では,溶けやすさを調整することで危険性を低減させ,小・中学校でも利用可能な検出器の開発を目指した。製造後のプラスチックに紫外線を照射することで表面改質を行い,さらに,エッチング溶液にエタノールを添加することで,溶けやすくした。これにより,紫外線の非照射およびエタノールの非添加と比べて,約3.3倍の測定結果(エッチピット径)が得られ,実験時間の短縮やエッチング溶液の低濃度化により,危険性を低減することに成功した。また,発熱剤を利用するモデルや,劇物以外の薬品を利用するモデルを提案した。

自由記述の分野

応用物理

研究成果の学術的意義や社会的意義

先行研究により,プラスチック検出器はα線のエネルギー的性質や危険性を認識する教材としての効果があるとわかった。この放射線教育方法は高校,大学等の放射線教育の授業等で取り入れられてきているが,小・中学校では,安全性の面で敬遠されている。そこで,本研究では従来品よりも溶けやすいプラスチック検出器の開発を行い,実験時間の短縮や危険性の低減に成功した。また,発熱剤を利用することで直火を使用しないモデルや,劇物ではない薬品を利用するモデルを提案し,小・中学校でも利用可能であることを示した。危険性をゼロにはできていないが,本研究の成果は,今後の放射線教育分野および放射線測定分野への発展に期待できる。

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公開日: 2025-01-30  

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