研究課題/領域番号 |
20K03235
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 公立小松大学 |
研究代表者 |
八賀 正司 公立小松大学, 保健医療学部, 教授 (80123305)
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研究分担者 |
秋口 俊輔 富山高等専門学校, その他部局等, 准教授 (50462130)
経田 僚昭 富山高等専門学校, その他部局等, 准教授 (50579729)
義岡 秀晃 石川工業高等専門学校, 機械工学科, 教授 (80259845)
坂元 英雄 公立小松大学, 保健医療学部, 講師 (90746033)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 臨床工学 / 教育実践 / 生体情報計測 / 実習装置 |
研究成果の概要 |
心電図(体の電気を測る医療機器)、パルスオキシメータ(光を利用した医療機器)、超音波診断装置(超音波を利用した診断装置)などの実践的生体情報計測実習装置(見える化実習装置)を用いて、臨床工学科の学生に教育実践を行った。Plan(実習装置の目標設定)→Do(教育実践)→Check(教育の前後にアンケート調査を行い、教育効果の分析と確認)→Action(結果の分析と教育効果の確認、実習装置の改良)PDCAサイクルにより、実習装置の再改良を行い、その質を向上させた。 学生は本装置により、測定原理を理解し、作業を模擬体験し、繰り返し練習でき、臨床での測定誤差や測定値に与える影響も理解することが出来た。
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自由記述の分野 |
科学教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
臨床工学技士の教育に求められることは、医療の現場で役に立つ臨床工学技士の養成である。本研究で開発・改良を行った実践的生体情報計測実習装置は、作業を模擬体験し、繰り返し練習でき、臨床での測定誤差や測定値に与える影響を再現することが出来る。本体験型教育実習装置の質は以下のPDCAサイクルで向上させた。P:装置の目標設定、D:教育実践、C:教育実践の前後にアンケート調査、教育効果の分析、A:結果を解析し、教育効果の確認、2回目のP(実習装置の再改良)⇒D⇒C⇒A。 体験型実習装置と学生の意識や知識の質向上の視点に独創性がある。本研究の結果が他大学の学生にも波及すればその学術的意義は大きい。
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