研究課題/領域番号 |
20K03295
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10010:社会心理学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
有倉 巳幸 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90281550)
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研究分担者 |
神山 貴弥 同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
稲垣 勉 京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (30584586)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 学級内地位認知 / 学級集団の階層性 / いじめ傍観行動 / いじめ抑止態度 / 多元的無知 / 傍観行動への同調 / 評価懸念 |
研究成果の概要 |
本研究は,中学生を対象として,いじめを傍観するメカニズムとしての多元的無知に着目し,傍観行動が学級集団構造によって規定されるかどうかを明らかにすることを目的とした。第1研究では,学級内地位認知の測定方法としてSICS-P法を開発し,その妥当性及び信頼性の検討を行った。第2研究では,いじめを傍観すべきかどうかについて自身の態度と周囲の生徒の態度推定にズレがある生徒は,そうでない生徒よりも周囲の傍観に同調していた。加えて,両者の関係がSICS-P法で測定される学級集団構造によって異なっていた。第3研究では,パネル調査を実施し,学級の生徒への信頼感が,自他の傍観態度の評価に影響することが示唆された。
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自由記述の分野 |
社会心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究において,学級内地位認知を測定するSICS-P法を開発したことで,学級集団構造を簡便に測定することができる。併せて,いじめ傍観行動における自他の態度のズレが,周囲の傍観行動への同調を促進することが明らかとなったことで,いじめ傍観行動が多元的無知によって説明可能であること,学級集団構造によってその関係性が異なる可能性があることが示唆された。今後,SICS-P法を活用することで,学級内でいじめが起こったときに,いじめの傍観が促進されるかどうかを予測でき,いじめ傍観行動への適切な介入が期待される。
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