研究課題/領域番号 |
20K03332
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
芦谷 道子 滋賀大学, 教育学系, 教授 (70452232)
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研究分担者 |
伊藤 靖 関西医科大学, 医学部, 研究員 (00865769)
山本 和美 関西医科大学, 医学部, 研究員 (30838149)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | マインドフルネス / 子ども / ドットビー / 効果評価 / 講師養成 / 英国 / 教育 |
研究実績の概要 |
英国Mindfulness in Schools Project(MiSP)で開発された子どもを対象としたマインドフルネス・プログラム「.b(ドットビー)」を日本の学校に導入するために、MiSPと連携し、日本語で指導者資格を得られるシステムを構築した。本システムによる子どもマインドフルネス講師養成研修「Teach .b」を21年度から開催し、今年度は3年目を迎え、23名(累計88名)の.b Teacher(日本全国から公募した教育、心理、医療関係者など)を養成した。 さらにオンライン上で講師のプラットフォームを作り、情報交換、定例ミーティング、参考図書配布等を行って講師の実践力向上をサポートした。またMfCP(Mindfulness for Children’s Project)という団体を立ち上げてホームページ(https://mfcp.info/)を作成し、子どもマインドフルネスに関連する情報や無料公開コンテンツ、講師のティーチャーズ・マップなどを広く社会に公開した。 2021年12月より、講師が、各自のフィールドにて高校生を対象に10週間の.bプログラムを実施した。パンデミック禍において対面実施が困難なフィールドではオンラインでの実施を模索した。13校で計250名の中高生を対象に実践され、不眠や不安の改善、心の安定といった肯定的な感想を得た。抑うつ、Well-being、気分、行動の問題について自己記述式質問紙による効果評価を実施し、統計による解析を行ったところ、速報値において、プログラム実施後に上記指標の改善が示唆された。 また短時間で実施できる動画コンテンツも作成し、関連書籍の翻訳も行った。
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