研究課題/領域番号 |
20K10705
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58050:基礎看護学関連
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研究機関 | 福岡女学院看護大学 |
研究代表者 |
吉川 由香里 福岡女学院看護大学, 看護学部, 講師 (80828111)
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研究分担者 |
豊福 佳代 福岡女学院看護大学, 看護学部, 准教授 (50737195)
藤野 ユリ子 福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (90320366)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 看護教育 / VR / 模擬体験 / 難聴高齢者 / コミュニケーション / シミュレーション / 教材開発 |
研究成果の概要 |
本研究では、看護学生と難聴高齢者とのコミュニケ―ションについて事前調査を行った。結果、学生は難聴高齢者と話す際は、「はっきり話す」「ゆっくり話す」ようにしているが、相手には伝わらないという困難感をもっていることが予測できた。この結果を踏まえて、VRゴーグルを活用して難聴体験し、専用タブレットで伝わりやすい話し方を練習する。さらに伝わらないときの対応を自ら考える教育プログラムを開発し看護学生対象に実践した。 結果、学生は難聴高齢者の聞こえ方が理解でき、誇張しない・声は自然な大きさで話すことが必要であると気付けた。さらにタブレットでくり返し練習することで、具体的な話し方を習得することができていた。
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自由記述の分野 |
看護教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の事前調査の結果は、日本看護学教育学会第32回学術集会で「看護大学3年生の難聴のある高齢者とのコミュニケーション場面における困難感と対応に関する現状調査」として発表し、優秀賞を受賞することができた。これは今後益々、高齢化社会となり難聴高齢者が増えることが予測される今、看護学生が感じる喫緊の課題であることがわかる。 これを基に、VRゴーグルで難聴体験し対象理解ができたことは、学術的にも社会的にも意義がある。したがってこの教育プログラムは、看護学生に限らず難聴高齢者に対するコミュニケ―ションスキルの向上は期待できる。
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