研究課題
基盤研究(C)
本研究では,チームスポーツの「競技力」を把握するのに相応しい枠組みが検討された.考察の結果,「勝利」を目標とする実践過程が作動し継続していく中で,「身体諸能力の顕現化」を目標とするもう一つの実践過程と密接に連動する「二重作動」という仕組みにおいて,体験知や経験知といった「実践知」への埋没を峻拒し,あくまでも他者への説明性と伝承性そして普遍妥当性を有する「理論知」の行使に徹することが肝要である,と結論づけられた.
コーチング科学
本研究の成果は,チームスポーツにおける競技力の形成と向上に直結するコーチングの効力に肯定的に影響を及ぼす観察できない内容を明らかにしたり説明したりする可能性を提供するものである.それはまた,理論化という営為を地道に重ねていけば,まさに「開かれた知」として集積されて他の学問分野との交流を呼び込み,当然のことながら,実践への貢献も十分果たし得ることになると言える.