研究課題/領域番号 |
20K11482
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59030:体育および身体教育学関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
斎藤 卓 筑波大学, 体育系, 助教 (60347119)
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研究分担者 |
渡辺 良夫 筑波大学, 体育系, 教授 (10240532)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 器械運動 / 鉄棒運動 / 運動アナロゴン / つまづき / 開発 / 体系化 |
研究成果の概要 |
本研究においては、中学校における鉄棒運動の授業をビデオ撮影することによって、さまざまなつまづきの映像を収集することができた。さらに、この映像の中の各技の各機能局面におけるつまづきを分類し,それぞれの局面に典型的なつまづきを抽出することに成功した。そして、つまづきを生じさせている技の構造分析および志向性分析の結果、鉄棒運動の運動アナロゴンとして従来一般的に有効だと考えられている運動アナロゴンのみならず、さらに様々な運動経験の必要性が明らかとなった。
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自由記述の分野 |
器械運動、体操競技
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究において分析の中心とされた運動アナロゴンに関する研究内容はまだ研究対象の端緒についたばかりであり、研究の深化と広がりはこれからの課題として残されている。そのような中で器械運動における鉄棒運動の運動アナロゴンについて検討され、新たに開発が行われ、指導場面に有用な情報として提示できたことは今後の運動アナロゴン研究の発展に大きく貢献できたものとして学術的意味も大きいと考えられる。 本研究において、開発された運動アナロゴンが指導体系に追加されることで、技能段階が低い学習者の個別指導が可能になり、小学校低学年の運動遊びの内容が新たに更新されることが期待できるだろう。
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