研究課題/領域番号 |
20K11892
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61010:知覚情報処理関連
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研究機関 | 会津大学 |
研究代表者 |
愼 重弼 会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (40315677)
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研究分担者 |
安村 明 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 准教授 (60723468)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 発達障害 / 書字認識 / 機械学習 / 個別画情報 / 画間相互情報 |
研究成果の概要 |
発達障害は、障害者基本法によると、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害(ASD)等を指す。LDとは、知的な能力の遅れがないにも関わらず読みの問題を抱えていたり、計算することが苦手であったりといった特徴がある。一方、ADHDは不注意、多動、衝動といった症状をもち、ASDはこだわりやコミュニケーションの問題といった行動上の問題を有するのが特徴的である。 これら発達障害では、字形バランスの悪さや筆圧の過度な強弱などの書字の特異性が示唆されている。しかし、それらの書字特徴から前述の3つの発達障害を見分けるためのシステムはこれまでに存在していない。
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自由記述の分野 |
医療分野
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
発達障害の手書きの特異性を明確にすることにより、作成されたシステムを用いて、発達障害児を見分けることが高確率で可能になる。
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