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2022 年度 研究成果報告書

日本の「かわいい」ファッションの特徴量の抽出・定量化と、その位置付けの可視化

研究課題

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研究課題/領域番号 20K12032
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分61060:感性情報学関連
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

大倉 典子  芝浦工業大学, SIT総合研究所, 教授 (00317364)

研究分担者 SRIPIAN PEERAYA  芝浦工業大学, 工学部, 助教 (70822542)
宮武 恵子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (40390124)
Laohakangvalvit Tipporn  芝浦工業大学, 工学部, 助教 (20868856)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワードかわいい / ファッション / Colorfulness / 彩度 / 明度 / 深層学習 / 可視化
研究成果の概要

1.原宿カワイイ、クラシック・レトロ・ドール、オーソドックス、ストリートカワイイ、ロリータの5種類の画像を収集し、かわいいファッションの画像データベースを構築した。各画像の第一主要色の彩度、Colorfulness、明度を特徴量として、5種類の共通点や相違点を明らかにした。また、データベースの画像を入力として、5種類を分類する深層学習モデルを構築した。
2.Dior等7種類の著名ファッションブランドの画像データベースを構築し、1と同様の特徴量から共通点や相違点を明らかにした。またここの画像を1で構築した深層学習モデルに入力し、かわいいファッション空間上での各著名ブランドの位置づけを明確にした。

自由記述の分野

感性工学

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本のファッション雑誌で「かわいい」はキラーコンテンツであり、さらに日本発の「かわいい」ファッションの存在は国際的にも認知され、原宿は外国人に席巻されている。しかし、欧米を中心としたファッション業界のプロフェッショナルにおいて、「かわいい」は価値あるいは評価指標となっていない。
そこで本研究では、「かわいい」ファッションの画像特徴量の抽出や深層学習モデルの構築を行い、さらに著名なラグジュアリーファッションブランドとの関係性を可視化した。ファッションに対するこのような情報工学からのアプローチは例がなく、またこの成果は、日本のファッション産業の海外進出に際しての学術的根拠となり得る。

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公開日: 2024-01-30  

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