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2022 年度 実施状況報告書

へき地教育における学校統廃合基準の日・英・NZ制度比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K13857
研究機関松本大学

研究代表者

御代田 桜子  松本大学, 教育学部, 講師 (60868199)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード学校統廃合 / へき地教育 / 教育条件整備 / 学校規模
研究実績の概要

本研究は、学校統廃合基準やそれを構成する学校規模、学級規模がどのような基準に基づき算定されているのか、へき地教育の振興方策としての学校予算配分システムはどのような仕組みであるのか、またそれは地域の偏在化にどのように対応しているのか、を明らかにすることを主な研究課題として設定している。
そのために、当初の計画では、ニュージランドやスコットランドなどのへき地を有する国との制度比較を行うことを研究課題の1つとしてきたが、COVIT-19による海外渡航の制限により当初の研究計画を変更し、国内における学校統廃合基準の設定状況に関する研究課題を優先的に進めてきた。その中で、学校統廃合基準の設定に関する歴史的な経緯が未解明であることや、それに大きな影響を与えたと考えられる地域政策史との関連性が十分に論じられてきていないことが明らかになったため、それらの課題に着手することとなった。
本年度は、へき地教育振興法が制定された1950年代と1960年代のへき地の教育条件整備に関わる教育運動についてこれまで収集してきたデータを整理するとともに、この間の地域政策との関連を分析するために関連する先行研究を収集した。これらの詳細な検討は次年度の課題とするが、教育条件整備法制と地域政策との関わりについて整理するとともに、その地域的な展開についても注目していく必要がある。
また、昨年に引き続き、近年の急激な人口減少化でのへき地での学校統廃合基準の設定の特質を明らかにするために、へき地級の学校を有する自治体の学校再編計画の策定状況の調査を進め、データベースを作成した。今後、公共施設等総合管理計画や関連する政策との関連等を検討していく。その他、ICTの活用によるへき地における教育条件整備の取り組みや、小規模校としての取り組みにも注目し、幅広く実践事例を収集した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

COVIT-19による海外渡航の制限により当初の研究計画を変更し、国内における学校統廃合基準の設定状況に関する調査を優先的に進めてきた。その中で、学校統廃合基準の設定に関する歴史的な分析の必要性や、それに大きな影響を与えたとする地域政策史の検討の必要性が生じ、それらに着手することとなった。そのため、ニュージーランドやスコットランドの学校予算配分との制度比較に関する取り組みの進捗が遅れており、進捗状況の区分を「(3)やや遅れている。」と判断した。

今後の研究の推進方策

これまで作成してきたデータベースを用いて、国内のへき地における学校等配合基準の設定状況を整理し、その特質を描くことが第一の課題である。その際、これまで検討してきた歴史的な観点や関連する政策のトレンドとの関連性などを踏まえ、構造化をすすめる。それらのことを通して、学校統廃合基準やそれを構成する学校規模、学級規模がどのような基準に基づき算定されているのか、へき地教育の振興方策としての学校予算配分システムはどのような仕組みであるのか、またそれは地域の偏在化にどのように対応しているのか、という本研究の問いに対する一定を知見を明らかにする。そして、それらの知見を用いて海外制度比較研究の枠組みを構築していく。

次年度使用額が生じた理由

本年度行う予定だった海外調査や国内調査よりもデータ収集や文献調査を優先的に行なったため、調査旅費と調査に伴うデータ整理のための人件費の使用がなく、次年度使用額が生じた。 今後は、地域資料の収集と分析のために必要な物品費、人件費等を支出する予定である。また、長野県内のへき地級学校を有する自治体や北海道への調査のための旅費、謝金としての使用を計画している。さらに、ニュージーランドとイギリス(スコットランド)に関する資料収集や専門的知見の提供のための研究会への参加の旅費や謝金等での使用を想定している。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] 書評「学校統廃合を超えてー持続可能な学校と地域づくり」2023

    • 著者名/発表者名
      御代田桜子
    • 雑誌名

      住民と自治

      巻: 717 ページ: 41

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公開日: 2023-12-25  

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