研究課題/領域番号 |
20K13973
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
山内 敏男 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70783942)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 災害レジリエンス / 歴史学習 / 教訓 / 減災 / 復興 / バイアス / 社会の在り方 |
研究実績の概要 |
本研究は,中学校歴史的分野において災害レジリエンスを高める視座から,先人の営みから教訓・知恵を獲得し,現代社会の在り方が構想,提案できる歴史学習を開発し実証的な検討することを目的としている。 歴史学習は長期的な視点から災害が社会に与えた影響を捉え,人々がどう克服したのかについて取り上げるには最適の分野であり,災害に対応した先人の営みから教訓や知恵を抽出し現代社会に適合させること,社会の在り方を構想,提案する可能性を秘めている。一方,現象として現れている被害の理解にとどまりやすいこと,災害があったこと及び被害の状況についての理解に限られやすいこと,授業者が望ましいと考える価値以外は等閑視されやすいことを課題として想定している。これらの課題解決のために,1.歴史学習において高められる災害レジリエンスの理論の解明,2.先人の営みから得られる教訓・知恵の要素の解明,3.社会の在り方を構想,提案できる歴史学習の開発,検証を行うことを企図している。 今年度は,災害レジリエンスの理論構築に関する実践上の先行研究を収集し,歴史的事象から教訓を導出するには,社会の問題の解決策を過去に求め,概念化,現代社会に適用できるかどうかの検討が必要であることを指摘した。その上で教訓に学ぶ学習は①現代社会の問題に通じる問題の探索,②探索の結果から教訓を導出する,③導出した教訓を吟味する,④現代社会に教訓を適用した場合の結果と最善策を判断する過程を経ることが有効であることを明らかにした。また,民俗学の研究手法である「重出立証法」における比較の方法を過程②に応用することで変遷や意味づけを伴った歴史的類推ができる点,過程③において絶対視を避け現代社会に適用が吟味できる点,過程④においてなぜ,伝承されないのかといった負の関係をも教訓として吟味できる点を明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
「研究実績の概要」に示した通り,理論面,過去の災害から広く災害レジリエンス,教訓・知恵を捉えるための社会諸科学の先行研究や資料のレビューは一程度進めてきている。一方で,新型コロナウイルス対策の影響により,予定していた授業研究の打ち合わせ,内容開発にかかわる調査はCOVID-19の影響で延期となった。
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今後の研究の推進方策 |
現在,学校での授業研究が行いにくい状況であるため,可能な範囲でオンラインでの打ち合わせをすることで解消しつつ,研究協力者との授業研究が可能になった時点で速やかに実施する。教育内容の開発に関しては,現地調査や利用者へのインタビューなど実施できることを行っていく。 教育内容開発に関わる研究は当面,現在保有しているデータを対象として分析を進め,授業モデルを作成する。状況が整いしだい協力を依頼し,実践研究に取り掛かることとする。
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次年度使用額が生じた理由 |
複数の研究発表会(学会)や調査・研究打合せなどにかかる旅費を経費として見積もっていたところ,COVID-19の影響により現地開催が困難となったため,旅費の執行額が想定より大幅に減少した。 この影響は今後も改善されるかどうか未だ不透明であり,状況を見て執行計画を柔軟に改善していきたい。研究活動の中で,遠隔での実施が避けられない授業実践,評価においては,必要となる物品の購入も行っていく。
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