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2023 年度 実施状況報告書

日本における「哲学する教育」の実践に関するフィールド調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14006
研究機関鹿児島大学

研究代表者

福井 駿  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (40758687)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
キーワード哲学する教育 / カリキュラム / P4C / 子どものための哲学
研究実績の概要

本研究は、日本各地で実際に「哲学する教育」を実践している学校のフィールド調査を通して、「哲学する教育」が多様な文脈を持つ学校カリキュラムにそれぞれどのように組み込まれているのかを明らかにすることを目的としている。2023年度に実施できた主なことは次の2つである。
①本研究の初期段階から、継続的に進めてきた「哲学する教育」と学校カリキュラムの関係(教師の在り方を含む)に関する理論的検討を対外的に発表することができた。本研究を通した検討において、「哲学する教育」と学校カリキュラムと関連づける際に乗り越えるべき課題が浮かび上がりつつあることは、重要な成果である。
②事例として焦点化することにした高校での、データ収集を進めることができた。ここ数年間の社会的状況から実施することの難しかった生徒への対面インタビューなどを進め、当該事例について考察するための幅広いデータを集めることに取り組んだ。新しいデータによって、以下のようなことが見えてきた。哲学する教育が、高校生における思考することの意義づけに貢献することは、ある程度確認できる。一方で、その影響の幅が生徒によっては限定的であった。あくまで、特定のケースについての解釈であるが、「哲学する教育」実践が、生徒のそもそも持っている思考様式を揺り動すというよりは、あくまで、もともと持っている思考様式を前提として、学校での学習や生活内で上手く機能した思考について、自覚的にしていたということが仮説的に考えられる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

コロナ禍の影響から、当初の全国各地の学校への現地訪問という研究計画から修正を行い、いくつかの学校に対象を焦点化することにした。それによって研究対象は限定的になったが、一つの研究対象に対する調査データは量的にも質的にも充実させることができた。

今後の研究の推進方策

これまで集めてきたいくつかの事例のデータを相互に比較検討しつつ、最も総合的に描けそうな事例について、日本で実際行われている「哲学する教育」実践のケース・スタディとして論考にまとめる予定である。また、そのために必要なデータ収集や実践者と協力しての分析枠組みのブラッシュ・アップは今年度も積極的に実施していく。

次年度使用額が生じた理由

これまでの新型コロナウイルス感染症の流行の影響を受け、研究スケジュールを大幅に変更しているため、今年度に実施しきれなかった現地調査の経費分が次年度使用額となった。次年度使用額は、残りの現地調査を進めるために使用する。また、成果を公表するための経費として使用する。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2024 2023

すべて 図書 (2件)

  • [図書] 社会科教育事典 第3版2024

    • 著者名/発表者名
      日本社会科教育学会 (編集)
    • 総ページ数
      480
    • 出版者
      ぎょうせい
    • ISBN
      9784324113431
  • [図書] 対話的教育論の探究2023

    • 著者名/発表者名
      小玉重夫(監修)、田中伸(編著)、豊田光世 (編著)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      東京大学出版会
    • ISBN
      9784130562393

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公開日: 2024-12-25  

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