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2022 年度 実施状況報告書

「卓越した大学教員」が有する教授能力とその形成プロセスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K14080
研究機関京都外国語大学

研究代表者

根岸 千悠  京都外国語大学, 共通教育機構, 講師 (60726610)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード大学教員 / 教授能力開発 / ファカルティ・ディベロップメント
研究実績の概要

本研究の目的は、優れた教授活動を行う、「卓越した大学教員」が有する教授能力を調査分析した上で、その能力の形成プロセスを解明することで、大学教員に求められる教授能力を明らかにすることである。「卓越した大学教員」が有する能力に関する質問紙調査ならびに「卓越した大学教員」に対するインタビュー調査等を実施し、質的・量的双方の調査結果に基づき、大学教員に求められる教授能力を同定することを目指している。
2022年度は、主として、(1)大学教員に求められる授業設計能力に関する調査、(2)大学教員の教授観に関する調査を中心に、研究を進めた。
(1)では、昨年度検討した「学習者中心のシラバス」と「教員中心のシラバス」について、特にシラバスの学習目標と評価の項目に焦点を当て、学生がそれぞれのシラバスに対してどのように認識しているかを調査し、海外の先行研究の結果と比較した。加えて、授業設計の中でも学習目標の設定について、Bloomらが開発した「教育目標分類学(ブルーム・タキソノミー)」や改訂版のタキソノミーに着目し、初等中等教育の教員養成での取り扱いと、FDやプレFDでの取り扱いとを比較した。(2)では、「卓越した大学教員」の教授観の枠組を検討するために、大学教員の教育に対する考え方や抱負を言語化した文書(Statements of teaching philosophy)等に関して、先行研究やプレFD・FD等の実践を概観した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2021年度は上記のように、アンケート調査ならびに文献調査を実施することができたが、FDやプレFDプログラムへの実践も進めていく必要があるため。

今後の研究の推進方策

これまで得られた知見をまとめ、FDやプレFDプログラムの実践研究を進めていく。

次年度使用額が生じた理由

2022年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、オンラインでの研究会・大会が多くあり、旅費の利用が少なかった。2023年度は旅費やウェブ調査の費用に使用する予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] 初等・中等教育教員におけるタキソノミーの認知度に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤 浩章, 鍋田 修身, 根岸 千悠
    • 学会等名
      第29回 大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] Structured Future Faculty Program for Graduate Students2022

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Sato, Makiko Oyama, Chiharu Negishi
    • 学会等名
      The International Consortium for Educational Development 2022 Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] シラバスの到達目標と学習評価欄に対する学生の認識調査2022

    • 著者名/発表者名
      根岸 千悠, 田尾 俊輔
    • 学会等名
      大学教育学会 2022年度課題研究集会
  • [学会発表] プレFDにおける大学院生の「教育の抱負」の記述内容:階層的クラスタによる特徴の抽出2022

    • 著者名/発表者名
      金 賢眞, 大山 牧子, 田尾 俊輔, 根岸 千悠
    • 学会等名
      日本教育工学会研究報告集, 2022(2), 224~231

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公開日: 2023-12-25  

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