研究課題
若手研究
本研究は,近年注目を集める「人中心の都市空間」を生み出すために,現在車中心に使われている都市空間を,既存交通へ大きな影響を及ぼさずに再配分するための数理解析手法の開発を目的としたものである.具体的には,(1) ネットワーク改変により発生しうる交通渋滞の評価モデル,(2) 改変後に歩行者へ及ぼすポジティブな効果の評価モデル,(3) 両者を統合したマルチモーダルな交通量予測モデル,(4) 交通量に与える影響を明示的に考慮したネットワークの最適設計モデル,の4点を開発した.
都市計画
人中心の都市空間再設計を進める上で,「いかにして既存交通の利便性を損なうことなく人々の活動にとって魅力ある空間を生み出すか」が,重要かつ困難な課題である.本研究は,そうした都市空間再設計において,適切なプロジェクトの対象地選定 (例: どの街路を歩行者専用/優先にすべきか) に答えられるための手法開発を実施したものであり,今後の都市計画・政策決定に重要な示唆を与えるものと考える.