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2022 年度 研究成果報告書

レシートビッグデータを活用した「パーソナル・ナッジ」による野菜摂取拡大効果の検証

研究課題

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研究課題/領域番号 20K15615
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分41010:食料農業経済関連
研究機関農林水産省農林水産政策研究所

研究代表者

佐々木 宏樹  農林水産省農林水産政策研究所, その他部局等, 研究員 (00371013)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード野菜消費 / ランダム化比較試験(RCT) / ナッジ / レシートデータ / 行動変容
研究成果の概要

本研究では、家計簿アプリから収集されたレシートデータをアウトカムとし、野菜購買を促す効果的な情報発信(ナッジ)のあり方を探るため、ランダム化比較試験 (Randomized Controlled Trial、RCT)の手法を使ったフィールド実験を実施した。加えて、野菜の摂取量も申告データ(「野菜料理摂取皿数」)から取得した。結果、購入額、摂取量に一定程度統計的に有意な効果が確認できた。

自由記述の分野

農業経済学、環境経済学、行動経済学

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の野菜消費量は、食習慣の欧米化などを背景に約30年前から減少傾向が続き、成人1人当たり摂取量は、国が推奨する目標を下回っている。国は、野菜摂取を呼び掛けるポスターなどで啓発を続けているが、積極的な消費拡大には結び付いていない。また、令和元年「国民健康・栄養調査」により、健康無関心層の実態が初めて把握された。このような無関心層の行動をいかに変容させるかが重要であるもものの、従来の普及啓発では限界があった。
本研究は、粒度の高いアウトカムデータを活用した実験で、ナッジが一定の有効性を持つことを確認した。学術的に新規性を有するのみならず、持続的で健康な食生活の普及に向けた新たな視座を提供できた。

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公開日: 2024-01-30  

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