• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

日本語版医学教育感情尺度の発展的妥当性検証:日本初の学習者感情の医学教育研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K18870
研究機関弘前大学

研究代表者

野村 理  弘前大学, 医学研究科, 助教 (20866222)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
キーワード感情 / 達成感情 / 価値制御理論 / 医学教育
研究実績の概要

最終年度である今年度は、これまで得られた感情尺度の妥当性検証の研究成果を総括するため、論文執筆および論文出版発表を中心に展開した。
開発された医学教育感情尺度により、Problem-based Learning(PBL)で臨床推論を学習する医学生4年生の達成感情を評価可能であることを示し、BMC Medical Education誌に発表した。また、医学教育感情尺度で評価される日本人医学生の達成感情を文化的に考察した論文を英文誌に投稿し査読中である。さらには、Virtual Reality(VR)を用いた医学生5年生を対象とした被ばく医療シミュレーション教育、そして救急医療に従事する多職種チームによる新型コロナウイルス感染症対応シミュレーション教育で評価された達成感情の論文2編についても英文誌に投稿し査読中である。
また、感情尺度の妥当性検証と並行して実施していた感情に関連する尺度である動機づけ尺度について、PBL学習環境での妥当性を検証し、その成果を欧州医学教育学会の関連誌であるMedEd Pulish誌に発表した。また、医学教育での筆記試験環境における医学生の受験行動(具体的には、早期退室)と学習成果との関連に関する検討も実施し、その結果を医学教育学会雑誌に発表した。
4年間の研究期間を通じて、卒前医学教育及び卒後医学教育での多岐にわたる学習者段階及び学習環境でのデータ収集・解析を実施し、各々のセッティングにおいて感情尺度のデータと学習・研修成果との関連が示され、医学教育感情尺度の妥当性検証のための十分な論拠を蓄積することができた。さらには、生体センサーを用いた感情測定のフィージビリティー研究を実施し、客観的な生体データで感情尺度の主観性を補完することで学習者の感情を多角的に評価する医学教育研究手法を開拓し、医学教育での感情研究分野の学際的探究の発展性を見出すことができた。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [国際共同研究] マギル大学(カナダ)

    • 国名
      カナダ
    • 外国機関名
      マギル大学
  • [国際共同研究] ミシガン大学(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      ミシガン大学
  • [雑誌論文] Validity arguments for creating a short motivation scale through adaptation of the Japanese motivated strategies for learning questionnaire2024

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Soma Yuki、Takiguchi Mariko、Matsuyama Yasushi、Tomita Hirofumi
    • 雑誌名

      MedEdPublish

      巻: 14 ページ: 14~14

    • DOI

      10.12688/mep.20171.1

  • [雑誌論文] Peer Learning Has Double Effects in Clinical Research Education: A Qualitative Study2024

    • 著者名/発表者名
      Nakao Hiro、Nomura Osamu、Nagata Chie、Ishiguro Akira
    • 雑誌名

      International Journal of Pediatrics

      巻: 2024 ページ: 1~10

    • DOI

      10.1155/2024/5513079

  • [雑誌論文] Effect of problem-based learning tutor seniority on medical students’ emotions: an equivalence study2023

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Abe Tatsuki、Soma Yuki、Tomita Hirofumi、Kijima Hiroshi
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 23 ページ: -

    • DOI

      10.1186/s12909-023-04416-9

  • [雑誌論文] 卒前医学教育試験の動線上密集回避のための早期退室の是非2023

    • 著者名/発表者名
      野村 理、相馬 優樹、鬼島 宏、花田 裕之
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 54 ページ: 549~553

    • DOI

      10.11307/mededjapan.54.6_549

  • [学会発表] 論拠に基づいた 小児医学教育への道程2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第177回日本小児科学会青森地方会
    • 招待講演
  • [学会発表] Creating Short Motivation Scale through Adaptation of Japanese Motivated Strategies for Learning Questionnaire2023

    • 著者名/発表者名
      Mariko Takiguchi, Osamu Nomura, Yuki Soma, Hiroshi Kijima
    • 学会等名
      AMEE 2023
    • 国際学会
  • [学会発表] 定期試験での医学生の早期退室と試験成績との関連2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 相馬優樹, 花田裕之, 鬼島宏
    • 学会等名
      第55回日本医学教育学会大会
  • [学会発表] 救急領域のProfessional Identity Formation促進のための医療系学生心肺蘇生プログラムの構築2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 入江仁, 杉山佳奈, 木村良子, 石岡理華, 花田裕之, 冨澤登志子, 鬼島宏
    • 学会等名
      第21回 東北シミュレーション医学医療教育研究会大会パネルディスカッション
  • [学会発表] 小児救急におけるPoint of Care Ultrasound実践のエビデンスを学び、蓄積し、教える2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第126回日本小児科学会学術集会
    • 招待講演
  • [図書] 医学教育カリキュラム開発(医学教育プログラム開発:改題)2024

    • 著者名/発表者名
      大西弘高,野村理
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      篠原出版新社
  • [図書] 小児救急標準テキストーbasic編2023

    • 著者名/発表者名
      日本小児救急医学会 (監修)
    • 総ページ数
      576
    • 出版者
      中外医学社
  • [備考] 弘前大学大学院医学研究科医学教育学講座

    • URL

      https://home.hirosaki-u.ac.jp/dohse/

  • [備考] 弘前大学大学院医学研究科附属地域基盤型医療人材育成センター

    • URL

      https://www.cchpe-hirosaki-u.jp

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi