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2022 年度 研究成果報告書

終末局面から教える器械運動

研究課題

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研究課題/領域番号 20K19595
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分59030:体育および身体教育学関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

仲宗根 森敦  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10614456)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
キーワード器械運動 / 跳び箱 / 終末局面 / コツ / 恐怖心
研究成果の概要

本研究の目的は,補助をせずに既存の用具を用いた切り返し系の指導を,技の終末局面から指導するプログラムの開発とその有効性を検証することである.特に器械運動が苦手な学習者や初めて取り組む学習者にとっては,終末局面から行う指導は、着地が見えることで恐怖心が軽減されて取り組みやすい内容であった.さらに,段階が細かくあることで何度も成功体験を経験することができ,課題習得までスムーズに到達することができた.
今後,本研究で行った終末局面から実施する際には,どの課題をどのような手順で学習者に処方するのかといった運動学的な視点を踏まえて実践をしていく必要がある.

自由記述の分野

発生運動学、器械運動指導論

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では運動中の補助を行わないことで,新たな専門的技能や知識を獲得する時間を抑えることが示唆された.これは同時に年配の教員や体力的に補助ができない教員の負担を減らすことができると考えられる.また、終末局面から指導することで,どの局面の技能が不十分なのかが具体的に明確になる.さらに,終末局面から指導することは学習者の助走を抑えることができ,初心者の怪我を軽減させることができる.本研究の成果は、マット運動や鉄棒運動といった他の器械運動種目においても終末局面から教える教材開発への波及効果が期待されることとなった.

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公開日: 2024-01-30  

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