• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

科学的根拠(エビデンス)に基づく教育政策の推進

研究課題

研究課題/領域番号 18H05314
配分区分補助金
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

中室 牧子  慶應義塾大学, 総合政策学部(藤沢), 教授 (20598403)

研究分担者 藤澤 啓子  慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (00453530)
グリフェン アンドリュウ  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 准教授 (10645055)
澤田 康幸  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (40322078)
真野 裕吉  一橋大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (40467064)
佐々木 みゆき  名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (60241147)
樋口 裕城  名古屋市立大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (60757269)
奥村 高明  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (80413904)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2021-03-31
キーワードクラスターランダム化比較試験 / コンピュータ支援学習
研究実績の概要

発展途上国が抱える教育問題として、「学びの危機」が指摘されて久しい。世界銀行は、開発途上国の子供たちの多くが、成人後の就労に結びつくような質の高い学びの機会を得られていないことに警鐘を鳴らしている (World Bank, 2017)。そもそも就学しない子どもたちが多いという点のみならず、就学期の児童数の増加に対し教員の供給が追いつかないことや、指導力のある教員の養成が難しいことなど指摘されている。このような状況の下、Computer-aided instruction (コンピューター上でのアプリ等を用いた学習支援のこと。以下CAIと呼ぶ)は、習熟度にばらつきのある児童・生徒が、自身のペースで学習することができるため、質の高い教員が不足する地域で「学びの危機」から子供たちを救う処方箋になるのではとの期待が寄せられている。本研究では、カンボジアでコンピュータ支援学習(Computer-Assisted Learning: CAL)が子どもの認知能力と非認知能力に及ぼす因果効果を推定した。カンボジアのプノンペン近郊の公立小学校5校を対象に、日本の企業が開発した教育アプリの効果を測定するため、学校・学年レベルのクラスター化無作為化比較試験を実施した。処置群の生徒は、わずか3カ月間で対照群の生徒よりもIQが0.692標準偏差も高くなった。その後、進級に伴って、処置群と対照群をランダムに入れ替え、追加で7カ月間の実験を行った。その結果、7カ月間連続で処理群に割り当てられた生徒たちの学力はさらに高くなったものの、最初の3カ月しか介入の対象にならなかった生徒たちの学力への効果は消滅した。一方、コンピュータ支援学習は、最初の3カ月の介入では、学習意欲や自尊心などの非認知スキルには影響を与えなかったが、追加で行われた7か月間の実験ではプラス効果が検出された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍で2019年2月以降、現地渡航ができず、加えて新しく実施予定の実験も度々開始と中止の決断を余儀なくされている。

今後の研究の推進方策

現地に調査員を雇用し、研究者が現地に行くことなく調査を再開できるようにする予定。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Does Computer-Aided Instruction Improve Children's Cognitive and Noncognitive Skills?2021

    • 著者名/発表者名
      Hirotake Ito, Keiko Kasai, Hiromu Nishiuchi, Makiko Nakamuro
    • 雑誌名

      Asian Development Review

      巻: 38 ページ: 98-118

    • DOI

      10.1162/adev_a_00159

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effect of Computer Assisted Learning on Children's Cognitive and Noncognitive Skills: Evidence from a Randomized Experiment in Cambodia2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko Nakamuro, Hirotake Ito
    • 雑誌名

      RIETI Discussion Paper

      巻: - ページ: 1-99

    • オープンアクセス
  • [学会発表] The Effect of Computer Assisted Learning on Children's Cognitive and Noncognitive Skills: Evidence from a Randomized Experiment in Cambodia2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko Nakamuro
    • 学会等名
      ADB-IEA Round Table, Conference on Future of Asia
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Computer Assisted Learning on Children's Cognitive and Noncognitive Skills: Evidence from a Randomized Experiment in Cambodia2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko Nakamuro
    • 学会等名
      JADE/GRIPS開発ワークショップ
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Computer Assisted Learning on Children's Cognitive and Noncognitive Skills: Evidence from a Randomized Experiment in Cambodia2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko Nakamuro
    • 学会等名
      KDIS-3ie-ADB-ADBI Conference on Impact Evaluation - Challenges and Promise for Human Capital Development in Asia
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effect of Computer Assisted Learning on Children's Cognitive and Noncognitive Skills: Evidence from a Randomized Experiment in Cambodia2020

    • 著者名/発表者名
      Makiko Nakamuro
    • 学会等名
      日本経済学会
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi