研究課題
研究活動スタート支援
学習者のオンライン講義とは無関係な行動を検知するために,学習行動を自動的に評価する方法を提案した.学習者と教授者の姿勢情報を抽出し,オンライン講義のある時点での教師の姿勢を学習者の姿勢から推定するモデルを事前に構築することで,推定値と実測値の誤差から学習行動の正統性を評価することが可能となる.シミュレーション環境において評価を行った結果,提案手法が90%程度の学習者について,講義と無関係な行動を検出できる可能性が示唆された.
教育工学
本研究により,オンライン会議等におけるカメラオフ時の聴講者の行動が,発表者の行動に対して反応しているかどうかを,発表者(管理者)の観察なしで評価できる手法を提案した.これは,通信教育機関における学習評価の補助的な情報になりうる他,テレワークなどでの勤怠評価にも応用可能である点に社会的意義が存在する.