研究課題
研究活動スタート支援
本研究は、ビジネス日本語教育における授業活動での活用を視野に、コミュニケーション主体として、自身のコミュニケーション行為、それに関わる経験などを内省し振り返るためのフレームワークを開発することを目的とした。既に取得したインタビューデータからフレームワークのもととなる要素を抽出し検討を進め、仮のフレームワークを作成した。その上でアンケートによる調査を実施し、その結果を踏まえたフレームワークの作成に取り組んだ。
日本語教育
本研究では、ビジネス日本語教育での授業活用を目指したフレームワークの作成を試みた。授業での活用などが進めば、先行研究では、形式の学習が中心であったビジネスメールを扱うビジネス文書教育への貢献がある。加えて、ビジネスメールなどのテキストを扱った研究から理念的な提示にとどまらず、具体的な実践への提案へと進展させられた点に学術的な貢献がある。