• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

「レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修」開発の国際的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20KK0050
研究機関横浜国立大学

研究代表者

倉本 哲男  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30404114)

研究分担者 千々布 敏弥  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (10258329)
露口 健司  愛媛大学, 教育学研究科, 教授 (70312139)
高橋 美由紀  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30301617)
Ryan Anthony  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30345938)
LANDER BRUCE  松山大学, 人文学部, 教授 (30792840)
伊藤 大輔  秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 准教授 (40440961)
脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)
坂井 清隆  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (50802849)
田村 知子  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (90435107)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
川上 知子  常葉大学, 教育学部, 講師 (20824501)
野中 陽一  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10243362)
研究期間 (年度) 2020-10-27 – 2024-03-31
キーワードLesson Study / Curriculum Management / 国際教職研修
研究実績の概要

本研究「『レッスンスタディーとカリキュラムマネジメント教職研修』開発の国際的研究」は、我が国発の教職研修のPDCAによる国際実践ネットワークを開発し、教職実践の相互改善を図り、教師教育分野における国際貢献の礎を構築するものである。
本研究の目的は、第一に、海外の連携研修機関を通して、Made in Japanの教育実践であるLesson Study(授業研究・教師の学び合い等、以下、L・S)、及び、Curriculum Management(教師の資質・能力の向上、学校組織の改善等、以下、C・M)を推進する「L・SとC・M研修」を開発・実施(Plan/Do)する。第二に、現地で本研修を受講した各教師が、勤務校・学校区・教育委員会等において、どのような目標・内容(What)、方法論(How)でL・SとC・Mを進めたのか、SECIモデル論等をふまえながら量的・質的に検証する(図3.Check)。
最終的に第三には、これらの国際的な知見を活かし、我が国の「教職研修(教職実践)」カリキュラム・指導論の全体性を再検討し、その改善を図ること(Action)を目的とする。 よって、本研究の特徴は、①国内外の中心的専門家で構成した点、②L・SをC・Mと融合した点、③直接訪問指導を大前提に、コロナ渦中でのオンライン研修開発も加えた点にある。その具体的な研究成果は,専門学会(WALS,2020年12月)にて,以下の2つのシンポジウムをメンバー(各5名×2=10名)と共同開催した。①“Lesson Study & Curriculum Management” in Japan ②Initial Cross-Cultural Research: Lesson Study for Pre & In-Service Teacher Education

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

コロナ禍の影響で,海外の連携大学・教育機関(UK/Cambridge University, Cambodia/Ministry of Education , Vietnam/Hanoi national university, Hong Kong Education University)との共同による教員研修を開発するはずだったが,訪問・招待も思うように捗らず,停滞したままとなっている。但し,相互にZoomによる会議は開催している。

今後の研究の推進方策

このままコロナ禍の影響下による停滞を避けるために,最も親密な関係にあるCambodia/Ministry of Education , Vietnam/Hanoi national university, Hong Kong Education University)との共同作業をZoomによる会議を開催し,teaching kits等の開発を進めていく。

次年度使用額が生じた理由

次年度は,コロナ禍の課題はあるものの,一定の落ち着きを予想してイギリス・ベトナム・カンボジア等の教育機関・大学への出張を予定している。そこでは,現地教員を対象として,教員研修を実施したい。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [国際共同研究] University of Cambridge(英国)

    • 国名
      英国
    • 外国機関名
      University of Cambridge
  • [国際共同研究] Hanoi National University(ベトナム)

    • 国名
      ベトナム
    • 外国機関名
      Hanoi National University
  • [国際共同研究] National Institute of Education(カンボジア)

    • 国名
      カンボジア
    • 外国機関名
      National Institute of Education
  • [雑誌論文] Intellectual Capital in Japanese Schools: A Perspective from Curriculum Management & Lesson Study,2021

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Kuramoto
    • 雑誌名

      Managing School Intellectual Capital for Strategic Development

      巻: Chapter 7, ページ: -

    • 査読あり
  • [学会発表] ID74 Knowledge Management and Lesson Study in Japan From Curriculum Management Perspective2020

    • 著者名/発表者名
      倉本 哲男, Peter Dudley,千々布 敏弥, 田村 知子, 大野裕己
    • 学会等名
      World Association for the Lesson Studies 2020
  • [学会発表] ID 75 Lesson Study in Initial Teacher Training in Japan : From Curriculum Management Perspective Symposium World Association for the Lesson Studies 20202020

    • 著者名/発表者名
      倉本 哲男, Ryan Anthony, LANDER BRUCE, 高橋 美由紀
    • 学会等名
      World Association for the Lesson Studies 2020

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi