研究課題/領域番号 |
20KK0093
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分22:土木工学およびその関連分野
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
日向 博文 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 教授 (70272680)
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研究分担者 |
藤 良太郎 愛媛大学, 防災情報研究センター, 特定研究員 (00856883)
藤井 智史 琉球大学, 工学部, 客員研究員 (30359004)
片岡 智哉 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 准教授 (70553767)
奥村 与志弘 関西大学, 社会安全学部, 教授 (80514124)
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研究期間 (年度) |
2020-10-27 – 2024-03-31
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キーワード | HFレーダー / 津波 / 波浪 / 住民避難 |
研究成果の概要 |
津波データ同化方法,特に観測点の選択方法と観測誤差のビーム角度依存性を考慮した方法を開発し,津波予測精度を向上させた.国内海洋レーダ局を用いて受信信号に混入するノイズおよび混信の状況を考慮したハードウェア,ソフトウェア上での信号処理法を検討した。伊勢湾の海洋レーダを用いて河川水流入に伴う塩分低下の波浪計測への影響,並びに波浪スペクトルを推定するための適切な品質基準について考察した.波浪スペクトルを推定するための新たな深層学習モデルについても検討した.ジャワ島南部沿岸域住民を対象とした津波避難に関する意識調査,2018年パル津波の被災住民を対象とした津波避難行動の実態調査と記録映像を分析した.
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自由記述の分野 |
海岸工学,沿岸海洋学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義:海洋レーダで計測された流速の誤差分布やその時間変動について,他測器によるデータとの比較(実施が非常に困難)ではなく,EOF解析とSelection Ruleを適用することで,把握できることを示せた.低塩分海域におけるレーダを用いた波浪計測方法について方向性を示せた.文化や行動規範の異なる2カ国で津波避難行動について検討することによって,津波避難のトリガーや今後の展開についてより深い理解が得られた. 社会的意義:ここで得られた知見や技術は,現在,民間企業が日本沿岸全域に展開を試みている海洋レーダに適用可能であり,今後,よりきめ細かな津波や波浪情報の提供につながることが期待される.
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