研究課題
基盤研究(B)
基礎理科教育に優れた北米の大学をモデルとし,日本の学士課程の特徴を生かした日本モデルを確立するために必要な「総合的な教育研修システム」を研究開発した。すなわち,1)教員研修の構造化,2)教員の職業倫理,3)新しい教育研修モデル,4)TA研修の位置づけと構造化,5)新しい基礎理科教育モデルの開発などを研究するとともに研修や授業を実施し,その成果を検討した。FD研修,TA研修,職務綱領,基礎理科教育
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件) 備考 (2件)
高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-
巻: 19巻 ページ: 93-142
巻: 19巻 ページ: 77-92
巻: 19巻 ページ: 65-76
巻: 19巻 ページ: 53-64
巻: 18巻 ページ: 39-42
巻: 18巻 ページ: 155-164
巻: 18巻 ページ: 97-101
巻: 18巻 ページ: 165-185
巻: 17巻 ページ: 37-44
巻: 17巻 ページ: 45-62
http://socyo.high.hokudai.ac.jp/
http://fdsd.high.hokudai.ac.jp/