研究課題/領域番号 |
21300284
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (00157025)
|
研究分担者 |
西森 敏之 北海道大学, 高等教育推進機構, 特任教授 (50004487)
安藤 厚 北海道大学, 文学部, 名誉教授 (20012510)
宇田川 拓雄 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30142764)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2011年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2009年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
|
キーワード | FD研修 / TA研修 / 職務綱領 / 基礎理科教育 / 職業規範 |
研究概要 |
基礎理科教育に優れた北米の大学をモデルとし,日本の学士課程の特徴を生かした日本モデルを確立するために必要な「総合的な教育研修システム」を研究開発した。すなわち,1)教員研修の構造化,2)教員の職業倫理,3)新しい教育研修モデル,4)TA研修の位置づけと構造化,5)新しい基礎理科教育モデルの開発などを研究するとともに研修や授業を実施し,その成果を検討した。FD研修,TA研修,職務綱領,基礎理科教育
|