研究課題/領域番号 |
21300288
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
芦田 実 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30125166)
|
研究分担者 |
大向 隆三 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40359089)
日比野 拓 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60513835)
岡本 和明 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60456001)
清水 誠 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
|
連携研究者 |
片平 克弘 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (70214327)
谷塚 光典 信州大学, 教育学部, 准教授 (30323231)
芦田 正巳 山口大学, 大学院・理工学研究科, 准教授 (40151055)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2012
|
キーワード | 理科離れ / e-learning / 理科実験・理科学習の支援 / ホームページ / 学生派遣(お助け隊) / 観察実験教室 |
研究概要 |
理科離れを防ぐために種々の事業を実施した.お助け隊として小学校に学生を派遣し,理科室の整理や授業の補助に従事させた.科学館の行事,三郷市の遊学館や川越市のふれあい事業等にも派遣した.観察実験教室では附属小学校や騎西小学校等で種々の驚きと感動を伝えた.また,天体観望会やワークショップを開催した.ホームページで多数の質問に回答し,水溶液の作り方,実験のシミュレーションや理科カレンダーを公開した.
|