研究課題
基盤研究(B)
中等教育段階において数学的リテラシーを育成する授業モデルを開発し,その有効性について評価を行った。数学的活動の主要な構成部分である「数学化」に着目し,概念獲得場面での数学化と概念活用場面での数学化のバランスのとれた授業モデルを提案した。そして,提案されたモデルに基づき,関数領域における教授実験を実施し,質的・量的データの分析を通して,生徒のリテラシーに及ぼす効果を分析した。このことにより,リテラシーを育成する授業モデルの開発とその有効性を評価することができた。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)
Proceedings of 35th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
巻: vol.1 ページ: 63-66
Proceedings of 34th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
巻: vol.1 ページ: 218-221
日本数学教育学会誌・算数教育
巻: 92 ページ: 24-27
Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of mathematics Education
巻: vol.1 ページ: 105-108