研究課題
基盤研究(B)
本研究の目的は、高次の理科学力を育成するため教育方法であるOPPA(One Page Portfolio Assessment)の開発とその効果を検証することにある。主として、以下の三点から研究をすすめた。第一は、OPPAの依拠している学習論および評価論の学術的など動向を検討し、その理論書と実践書をまとめたことである。第二は、小・中学校および高校理科の授業実践を通して、OPPAはメタ認知の育成に効果的であることが明らかになった。第三は、その具体的内容として、OPPシートの作成、学習および授業の実施とOPPシートの活用、OPPシートを用いた授業改善の方法などについて考察した。
すべて 2013 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (10件) 図書 (4件)
山梨大学教育人間科学部紀要
巻: Vol. 14 ページ: 108-120
教育実践学研究
巻: No. 18 ページ: 133-148
巻: No. 18 ページ: 149-163
巻: No. 18 ページ: 164-174
理科の教育
巻: Vol. 62, No. 732 ページ: 35-39
巻: Vol. 13 ページ: 94-107
巻: Vol. 13 ページ: 108-120
指導と 評価
巻: Vol. 57 ページ: 19-22
巻: Vol. 12 ページ: 327-337
Educational Studies inJapan : International Yearbook
巻: No. 6 ページ: 47-67
巻: Vol. 11 ページ: 12-22
巻: Vol. 14 ページ: 64-71
巻: Vol. 10 ページ: 29-38
巻: Vol. 10 ページ: 39-47
巻: Vol. 58, No. 686 ページ: 5-9
教育目標・評価学会紀要
巻: 第19号 ページ: 1-7