研究課題/領域番号 |
21330106
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
内田 和成 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70434264)
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研究分担者 |
嶋口 充輝 法政大学, イノベーションマネジメント研究科, 教授 (30051692)
石井 淳蔵 流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
黒岩 健一郎 武蔵大学, 経済学部, 准教授 (00366840)
水越 康介 首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
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キーワード | 市場志向 / 関係性 / マーケティング |
研究概要 |
本研究は、リレーションシップ・モデルの下での市場志向型組織を捉えなおし、価値共創概念の精緻化を行うことを目的とする。われわれのみる限り、これまでRM研究において重視されてきた諸概念の多く(トラスト、コミットメント、顧客維持、あるいは顧客生涯価値)は、市場志向研究によって明らかにされてきた市場志向型組織によって優れて実現されるとともに、価値共創を帰結することによって新たな市場を切り開く契機になると考えられる。 研究初年度となった本年は、研究分担者がそれぞれ独自の問題意識を発展的に考察しなおすことを主目的としつつ、市場志向研究をもとにした我が国におけるマーケティング実現の状況を客観的に把握することを行った。 まず、市場志向研究をもとにした質問票調査では、Kohliらの分析を元にしつつ、金融危機以降においてもマーケティングが重要な意味を有していること、また、その実現に当たってはブランド構築といった基本的な戦略の有効性が再認識されつつあることが示された。これらは、いずれも顧客との長期的な関係性構築することが、環境要因に左右されず重要であること示唆しているように思われる。 また、リレーションシップ・モデルの再検討では、Arndtの議論に遡って再検討が進められた。その結果、Arndtの議論においては、当時の概念拡張論争に関わる理論展開として関係性が提示されていた可能性が示されると共に、関係性概念の現在認識されている方向性とは別の可能性が当時存在していたことが示された。
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