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2010 年度 実績報告書

市場志向型組織における価値共創:リレーションシップ・マネジメントの構築

研究課題

研究課題/領域番号 21330106
研究機関早稲田大学

研究代表者

内田 和成  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70434264)

研究分担者 嶋口 充輝  法政大学, イノベーションマネジメント研究科, 教授 (30051692)
石井 淳蔵  流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
黒岩 健一郎  武蔵大学, 経済学部, 准教授 (00366840)
水越 康介  首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
キーワード市場志向 / 関係性 / マーケティング
研究概要

本研究は、リレーションシップ・モデルの下での市場志向型組織を捉えなおし、価値共創概念の精緻化を行うことを目的とする。われわれのみる限り、これまでRM研究において重視されてきた諸概念の多く(トラスト、コミットメント、顧客維持、あるいは顧客生涯価値)は、市場志向研究によって明らかにされてきた市場志向型組織によって優れて実現されるとともに、価値共創を帰結することによって新たな市場を切り開く契機になると考えられる。
研究次年度となった本年は、昨年度研究分担者がそれぞれに立てた研究目標に基づき、分業しながらの研究がすすめられた。また、一部の研究成果については、研究会や学会において報告され、フィードバックを得ることで次の研究指針を得ることができた。
まず、市場志向研究をもとにした研究では、昨年度の質問票調査の分析が進められ、ブランド構築の有効性などを中心にして、研究成果の一部がマーケティング協会の協力の下で報告された。市場志向研究の研究知見を広く社会に還元するという意味において、需要な意義があったと考えられる。
関係性研究、および価値共創研究については、探索的な事例分析と理論研究がすすめられた。事例分析では、近年海外を中心に注目を集めるクラウドソーシングについての検討が行われ、新しい時代のユーザーイノベーションの論理が確認された。また、理論研究では、引き続き関係性概念の精査を中心にRM研究の考察が行われるとともに、非営利組織マーケティングの文脈からのアプローチの可能性が模索された。これらの試みは、次年度以降の本格的な研究分析実施にあたり、重要な意義を有している。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 非営利組織マーケティングへの関係性概念の導入に向けて概念拡張の再検討2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      首都大学東京リサーチペーパーシリーズ

      巻: no.85 ページ: 1-14

  • [雑誌論文] わがままな客の心を開カギ物語的理解とは2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年5月17日号)

      巻: 48巻12号 ページ: 125-127

  • [雑誌論文] 買う気にさせるポジティブ・マーケティング入門2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年9月13日号)

      巻: 48巻25号 ページ: 101-103

  • [雑誌論文] 不況期こそ経営者は「先義後利」を胸に刻め2010

    • 著者名/発表者名
      石井淳蔵
    • 雑誌名

      PRESIDENT(2010年11月15日号)

      巻: 48巻30号 ページ: 18-19

  • [学会発表] Backward causation makes intentions and unintended outcomes2010

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Mizukoshi, Yoshida Mari, Hiruma Masato
    • 学会等名
      EGOS 26th
    • 発表場所
      Lisbon
    • 年月日
      2010-06-06
  • [図書] 企業と市場と観察者 マーケティング方法論研究の新地平2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] 1からのマーケティング分析2011

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人・冨田健司編著
    • 総ページ数
      273
    • 出版者
      碩学舎
  • [図書] 経営の流儀2010

    • 著者名/発表者名
      嶋口充輝・竹内弘高・価値創造フォーラム
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      日本経済新聞出版社
  • [図書] 1からのサービス経営2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤宗彦・高室裕史編著
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      碩学舎

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公開日: 2012-07-19  

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