研究課題/領域番号 |
21330106
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
内田 和成 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70434264)
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研究分担者 |
嶋口 充輝 法政大学, イノベーションマネジメント研究科, 教授 (30051692)
石井 淳蔵 流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
黒岩 健一郎 武蔵大学, 経済学部, 准教授 (00366840)
水越 康介 首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
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キーワード | 市場志向 / 関係性 / マーケティング |
研究概要 |
本研究は、リレーションシップ・モデルの下での市場志向型組織を捉えなおし、価値共創概念の精緻化を行うことを目的とする。われわれのみる限り、これまでRM研究において重視されてきた諸概念の多く(トラスト、コミットメント、顧客維持、あるいは顧客生涯価値)は、市場志向研究によって明らかにされてきた市場志向型組織によって優れて実現されるとともに、価値共創を帰結することによって新たな市場を切り開く契機になると考えられる。 研究次年度となった本年は、昨年度研究分担者がそれぞれに立てた研究目標に基づき、分業しながらの研究がすすめられた。また、一部の研究成果については、研究会や学会において報告され、フィードバックを得ることで次の研究指針を得ることができた。 まず、市場志向研究をもとにした研究では、昨年度の質問票調査の分析が進められ、ブランド構築の有効性などを中心にして、研究成果の一部がマーケティング協会の協力の下で報告された。市場志向研究の研究知見を広く社会に還元するという意味において、需要な意義があったと考えられる。 関係性研究、および価値共創研究については、探索的な事例分析と理論研究がすすめられた。事例分析では、近年海外を中心に注目を集めるクラウドソーシングについての検討が行われ、新しい時代のユーザーイノベーションの論理が確認された。また、理論研究では、引き続き関係性概念の精査を中心にRM研究の考察が行われるとともに、非営利組織マーケティングの文脈からのアプローチの可能性が模索された。これらの試みは、次年度以降の本格的な研究分析実施にあたり、重要な意義を有している。
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